ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

家づくりで失敗した1位は「収納」。ちゃんと使えるつくり方は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

家を建てることは多くの人が人生初の経験。だからこそ、実際に住むまで気づかない失敗が起きることも。先輩たちの収納に関する涙の実体験と建築家・越野かおるさんの助言を参考に、住んで大満足の家づくりをしよう。

住み始めてわかった! 間取りづくりの失敗ランキング

注文住宅を建てた人に『間取りで失敗したポイント』をアンケート調査したところ、下記のような結果になった。

●間取りで失敗したポイント(複数回答)

1位:収納のつくり(31.6%)

2位:配線計画(28.6%)

3位:部屋の広さ(21.8%)

ランキングを見ると、理想と現実のギャップが生じやすい場所や、図面だけでは見落としやすいポイントがあるようだ。そこで失敗ランキング1位の収納のつくりについて、どんなことで失敗してしまったのか、そしてどうしたらその失敗を回避できるのか?暮らしやすくて、使いこなしやすい収納のポイントを押さえておこう。

実は失敗かも?! ウォークインクロゼットあるある

憧れる人が多いウォークインクロゼットだが、実はしっかり考えておかないと無駄なスペースになってしまうことも。壁面に沿って、ハンガーパイプをつけると、パイプの端のほうは衣類が取り出しにくく、また人が通るためのスペースも必要になるため、無駄なスペースが増えてしまうことも。そこで収納量を確保したいなら、クロゼットの“総スペースよりも“壁の長さ”に気をつけよう。家の広さや間取りによってはウォークインクロゼットよりも壁収納のほうが効率的なこともあるのだ。

【画像1】ウォークインクロゼットは通り道を確保するので、広さはあってもモノが置けないスペースが多い(イラスト:YAGI)

スッキリとしたリビング……でも収納がないと片付かなくてピンチ!

広いリビングは確かに理想だが、そればかりを重視すると収納を見落としてしまうこともある。家族が共有するものや、リビング周辺にしまいたいものをリストにして考えてみよう。

家族構成の変化で収納品も変わるので、棚の高さ等は最初につくり込みすぎず、カスタマイズできるようにすることもオススメだ。

【画像2】すっきりリビングを目指して収納を無くすと、物がしまえずにあふれてしまうことも(イラスト:YAGI)

部屋数にばかり気をとられていたら……

家の広さが決まっている以上、居室を広くすれば収納スペースは狭くなる。持ち物の量は個人差があるが、延床面積の15~20%を目安に収納量を確保しよう。使用頻度に応じて、よく使うものは手近に、頻度が低いものは床下収納など、スペースを使い分けて収納力を高めることも重要だ。

【画像3】部屋数を多くして収納不足にならないようにしよう(イラスト:YAGI)

「収納はこのくらいあればいい」という思い込みでつくるのは失敗のもと。大切なのは以下の3点。

(1)まずは、しまうものをピックアップ

(2)使う頻度で1軍、2軍、3軍に分ける

(3)よく使うものをワンアクションで取り出せる位置に設計する

例えばすべての靴のうち、月に何度も履く靴は1軍、シーズン性のある靴は2軍、1年以上履いていない靴は3軍で、3軍は玄関収納にこだわる必要はない。屋外の物置にまとめるなど、使い分けて考えよう。

文/中城邦子、イラスト/YAGI●取材協力

越野かおる(kao一級建築士事務所)

女性建築家、キッチンスペシャリスト。一児のママ建築士として「家事ラク」をテーマに日々研究を重ねている。●調査概要

・調査実施:2015年12月

・調査方法:インターネット調査(マクロミル)

・対象:3年以内に注文住宅を建築した男女

・有効回答数:206 HOUSING5月号の大特集は、『家を光で満たす方法』。

「光があふれる明るい住まいに住みたい!」「密集地だけど明るい家にしたい!」「光の入り方をデザインしたい!」そんな、“心地のいい光がそばにある暮らし”をかなえた3邸を公開。

光は生活にとって大切な要素。自然光の上手な取り入れ方や、照明の取り付け方の工夫もご紹介します。

収納など間取りプランの悩みを解消!「間取りで失敗 涙のアドバイス」も必見!

購入はこちらから
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/03/108011_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

「睡眠」の質を左右する、家づくり・寝室づくりの条件とは
猫と犬のシアワセ同居。キャットウォークが巡る家
アウトドア系ライターに聞く! アウトドアグッズ収納のポイント

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP