ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

エジプトの国民食「大衆食堂のコシャリ」と「高級レストランのコシャリ」を見比べてみよう

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
e5

日本の国民食ともいえるラーメンですが、エジプト国民にラーメンと同等の料理があるとするならば、それはコシャリでしょう。エジプト料理に詳しくない人でも、その名は聞いたことがあるのではないでしょうか。コシャリとは、様々な形状のパスタ、米、豆、乾燥海老、乾燥挽肉などを細かく切って混ぜた料理で、仕上げにトマトソースをかけて完成です。

・高級レストランのほうがマズイの?
このコシャリ、作る店によって味と値段に違いがあり、店主のこだわりが味の個性になっています。そう、まさにラーメンと同じような位置づけの国民食なのです。そのコシャリ、高級レストランより庶民的な食堂で食べたほうが美味しいのですが、それを聞くと「高級レストランのほうがマズイの?」と思うことでしょう。

・コシャリ風スパゲティが正しい?
高級レストランのコシャリがマズイわけではありませんが、妙にオシャレな料理に仕上げているケースが多く、「本場のコシャリ」ではない場合が多いのです。ひどいレストラン(?)になると、コシャリを注文するとスパゲティが出てくることがあります。スパゲティ風コシャリ、いや、コシャリ風スパゲティと言ったほうが正しいかもしれません。

・写真で見比べてみよう
この件については以前、当編集部の記事として「エジプトは庶民派な料理であればあるほど美味しい」というタイトルで報じましたが、今回は、庶民的なコシャリと高級レストランのコシャリを写真で見比べてみましょう。以下のコシャリは、エジプトの高級レストランのコシャリです。

e3 e1 e2

・見た目が全く違うと感じるはず!!
いかがでしょうか。「これ普通のスパゲティじゃないの?」と思うのではないでしょうか。上記の写真を見たうえで、今度は以下のコシャリ写真を見てみましょう。

こちらは庶民的な食堂のコシャリです。現地人は数十円、外国人観光客はボッタくられて数百円で食べられます。かなり、高級レストランのコシャリとは見た目が違うのがわかるでしょう。

e5 e4

・美味しい店は現地人に教えてもらおう!!
見た目の違いは一目瞭然。外国人旅行者にも、庶民派な大衆食堂のコシャリのほうが人気があります。当編集部としても、コシャリは高級レストランやホテルのものより、街の大衆食堂のほうがレベルが高いと感じています。

もしエジプト旅行に行く機会があれば、コシャリを食べてみてください。本当に美味しいコシャリを食べたいならば、信頼できる現地人に教えてもらった大衆食堂に行くといいですよ。

もっと詳しく読む: Photrip フォトリップ http://photrip-guide.com/2016/03/19/ejypt-kosyari/

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。