ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

シャンプーしながら「キャ〜ッ!」突如始まった産後のひどい抜け毛は一年も続いて…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私が初めて出産したのは、ちょっと遅めの35歳の時でした。

産後の抜け毛という話は雑誌等で知っていましたが、いざ本当に始まるとギョッとしますね。

急にやって来て、驚きました。

私の場合は、子供が生まれて3ヶ月頃から産後の抜け毛が始まりました。

初めて気づいたのはお風呂で頭を洗っている時。

シャンプーをすすいでいるとドバっと手に髪の毛が絡まりついて取れて、思わず私は

「キャ~ッ!」

と悲鳴を上げてしまいました。

でも、主人は仕事でいなかったので、その悲鳴でやっとの思いで寝付いたばかりの赤ちゃんを起こしてしまいました。

抜け毛に動揺している上に、赤ちゃんまで泣きだして、気持ちを落ち着ける間もなくまた抱っこで寝かし付けで、もう泣きたい思いでした。

初めて気づいた時から半年後、髪の毛を後ろに一つ束ねると前の方の髪の毛がやけに薄くなって、物凄くみっともなくなって来たので、髪の毛は常に解いておく事にしました。

そして長かった髪の毛も肩より上まで短く切って、少しでも抜けた時にその抜け毛の量で驚かないようにしてみました。

髪の毛を切ってからは多少ですが、家の床に抜け落ちた髪の毛の量が減ったような気もしました。

実際にはシャンプーをするといつもドバッと抜けてはいたのですが、一応見た目の量が違いました。

それから更に数か月後、やっと抜けた髪の毛の辺りから産毛のような髪の毛が生え始めました。

でも、この時の髪型には主人から大笑いされました。

というのも、髪の毛を束ねた時には前髪の辺りや横の辺りから産毛がドバっと飛び出していて、どうしてもボサボサ頭のおばさんみたいにしか見えなかったからです。

まだ35歳なのに、初めての育児で思うように寝ていなかったり、抜け毛がストレスになったりして、自分のお洒落の事なんて構う時間もありませんでした。

自分を鏡で見ると本当、ゾッとしていました。

なので、やっぱり髪の毛は束ねずに、ヘアピンで前髪を横に止めて産毛が分からないように隠していました。

こうすると他の方法よりは酷い抜け毛や抜け毛後の産毛のような髪の毛を自然に隠す事が出来ました。

1年後、やっと何とか抜け毛も殆ど治まって来てホッとしていた矢先に、今度はストレスからの抜け毛が待ち構えていました。

本当、ガ~ン!です。

産後の抜け毛は私の場合約1年続いて、出産前の髪の毛の約半分くらいの量になるまで抜けたので本当、超怖かったです。

出産する度にこんなに抜けたらどうしよう、と次の事を考えるとまたゾッとしています。

著者:ピンキー

年齢:40歳

子どもの年齢:4歳国際結婚をしてベルギーに移住しました。初めての妊娠、出産で驚きの連続を経験し、今は1児の母で、ベルギーでは珍しい専業主婦をしています。何もかもが揃っている日本での生活とは違い、いろんな面において不便な思いをしながらベルギーでの生活を四苦八苦しながら頑張っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

日に日に増えるシャンプー時の産後抜け毛…その数ついに1日100本。どうなるの?!
授乳のせい?産後5ヶ月頃から一気に髪の毛が抜け落ちてコロコロが手放せない!
「シャンプーであんなに抜けたのに、まだ抜けるの!?」 予想以上の抜け毛の量に動揺

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP