ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今夜実践!たるみや眼精疲労に効く極上頭皮マッサージ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近はヘッドスパだけではなく、頭皮マッサージの専門店や整体のヘッドコースも増えてきて「やわらか頭」に関心が集まっています。頭皮を柔らかくする利点や頭皮マッサージの方法を紹介します。

どうして頭皮が硬くなるの?

頭皮が硬くなる原因のひとつは血行不良です。肩こりなども血行が悪くなって起こりますが頭も同じ。人間の体はすべて繋がっているので、首こりや肩こり、眼精疲労から頭も硬くなっていきます。自分ではあまり気づきませんが、頭も凝るんですよ。筆者も美容室や整体で「頭が硬い」「頭が凝ってますね」って言われますが、自分で「頭凝ってるな」とは思いません。でも人の頭を触ると、確かに硬い人と柔らかい人がいて、硬い人は薄毛だったり肩こりが酷かったりという気がします。日焼けなどで紫外線を浴びるのも頭皮を硬くする原因です。

頭皮が硬くなると何がいけないの?

柔らかい頭皮は血液の循環が良く、栄養が行き届いており毛穴詰まりも少ないので抜け毛が少ない傾向にあります。手でつかんで動かすことができ、繋がっている顔の肌もハリがあって健康といえます。逆に硬い頭皮の場合、血液の循環が悪く栄養不足で毛穴が詰まりやすく、手で動かしても動きません。頭痛や肩こりを持っている人が多く、顔の肌がたるみやすいそうです。頭皮の血行と抜け毛の関連は一目瞭然で、抜け毛が多い人や薄毛に悩んでいる人の頭皮の温度は、そうでない人よりも低いことがわかっています。頭皮の硬さは額の硬さと同じくらいならやわらか頭、額よりも硬いとカチカチ頭の可能性があります。

やわらか頭にする頭皮マッサージ

体が温まって血行が良くなる入浴時に行います。シャンプーの際のマッサージは皮膚にダメージを与える恐れがあるため、シャンプー前かシャンプー後トリートメント前が効果的。頭皮用トニックや頭皮に塗っても安心なトリートメントを使いましょう。先に耳の後ろから首すじに向かって押してリンパを流します。ボールを持つように両手で頭をつかみ、指の腹で頭皮を動かすように回しながら全体を揉みます。次に額側から後頭部にかけて強めに指を滑らします。目もスッキリして頭が軽くなった気分になりますよ。硬い人も毎日続ければやわらか頭になれますよ!

健康な髪と健康な肌は頭皮から。つい忘れがちですが、確かに顔と繋がっている同じ皮膚なので顔と同じくらいケアするべきなのかもしれません。眼精疲労にもよく効くので、試してみてくださいね。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP