ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

にゃらんカ―でドライブ♡ 小江戸「川越」のレトロエリア【埼玉】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

関東の小江戸として人気の埼玉県川越市。

都内からもドライブで行きやすい町で、ノスタルジックな雰囲気の蔵造りの町並みがとても魅力的。車で走っているだけでも魅力的な町です!

今回はそんな素敵な川越の街を、にゃらんカーでドライブ&街歩きしてきました!

まさしく小江戸の名にふさわしい川越のおすすめドライブ&街歩きルートをご紹介します。

蔵づくりの町並みを楽しみながら、ドライブ!

まず川越のレトロエリアを走って驚いたのが、道路が想像していたより広い!古くから残る町並みの中をドライブできるにも関わらず、2車線の道路なので狭くは感じません。町並みを楽しみながら、安心して運転できます。

平日にも関わらず人は多かったのですが、車も少しゆっくりと流れていました。行き交う人がいるので、注意しているのもあるかと思いますが、みんな、町並みをみながら、いつもよりゆっくりとドライブしているのかもしれません。

車を停めて、食べ歩き&町散策!

蔵造りの街並みが小江戸の雰囲気を醸し出しています。この周辺を食べ歩きしながら観光をするのがおすすめ!名物の紫芋を使ったソフトクリーム・まんじゅうなども魅力的です。

朝ドラの撮影場所にもなった「時の鐘」

川越といえば、まず思い出すのが「時の鐘」。遷喬館の北東約300mに木造の鐘楼があります。

高さ182cm,直径76cm,重さ750kgの鐘には大判20枚が入っているといわれ,造られてから現在まで,維新の動乱期を除いて、6時,正午,15時,18時に,澄んだ音色を響かせています。

平成8年環境庁(現環境省)主催の「残したい日本の音風景百選」にも選定されているんですよ。

時の鐘の近くにある「鐘つき最中」も店構えから雰囲気たっぷり。最中も美味しかったです。

帰りに、にゃらんカーでも時の鐘の前を通ってみました!

懐かしくて思わず、子供の頃を思い出す!

様々な興味をそそられるお店が道の両側に並んでいます。ふとよく目につくのが、昔懐かしのお菓子やおもちゃたち。テンションがあがります!

ちなみに時の鐘の北西,元町2丁目7番付近。このあたりは「駄菓子屋横丁」と言われる通りがあります。20軒ほどのお店で、せんべい・カルメ焼・あめ玉などの駄菓子が販売されており,懐かしい雰囲気が楽しめますよ。

フォトジェニックなスポットがたくさん!

街を散策すれば、思わずたくさん写真を撮りたくなるようなフォトジェニックなスポットに出会います。

縁結びで有名な氷川神社にも

縁結びでも有名な川越氷川神社に立寄り。氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社です。現本殿には江戸彫りと称する精巧な彫刻が施されており、県の重要文化財に指定されています。

川越氷川神社では、縁結び界最強のお守りと言われている「縁結び玉」が手に入ります。

「カップルで授与してもらったら結婚することになった」、「男女にかかわらずいい人間関係が広がった」など、様々な伝説がある縁結び玉は、境内の小石を巫女さんが麻の網に包み、神職がお祓いをした貴重なもの。一日限定20体で、朝8時からなんと無料で授与されます。

特に休日は、早朝から人が並ぶことも多いので、どうしても手に入れたい人は気合が必要です! 氷川神社

TEL/049-224-0589

住所/埼玉県川越市宮下2-11-3

営業時間/8時~18時

定休日/なし

「氷川神社」の詳細はこちら

関越自動車道で立ち寄りやすい三芳パーキングエリア

関越自動車道で立ち寄りやすいPAと言えば、三芳パーキングエリア。特に都内から川越に行っている方であれば、ドライブ帰りの立ち寄りにもぴったり。にゃらんカーを駐車場にとめて探検です♪

川越のお土産はもちろん、東京と埼玉の美味しいものが勢揃い。また新鮮な野菜が購入できたりもします。友人や家族にお土産として買っていくのにも最適なものがきっと見つかるはずです。 三芳パーキングエリア

住所/埼玉県入間郡三芳町大字上富2204

「三芳パーキングエリア」の詳細はこちら

おわりに

いかがでしたか?川越には、蔵の街並みや菓子屋横丁など魅力的な場所がいっぱいあるので、ドライブ&街歩きが両方楽しめるお得な場所。ぜひお出かけてしてみてくださいね。

[PR]ドライブ好き必見!じゃらんポイントがもらえるドライブキャンペーンも実施中。

http://tokuten.recruit.co.jp/doc/feature/daihatsu-ucar/

※この記事は2016年3月時点での情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

観光地ランキング常連。名古屋から2時間で行ける琵琶湖ドライブの王道ルート!
イースターイベントもスタート!東京ディズニーリゾート最旬ガイド
にゃらんカーで秩父を1日ドライブ♪ いちご狩り・ご当地道の駅・日帰り温泉の満足コース!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP