ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ラーメン屋に連れて行くならおんぶ紐?我が家が抱っこ紐派になったのはこんな理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

f:id:akasuguedi:20160314215805j:plain

子供が生まれたとき、おんぶ紐にするか抱っこ紐にするか家内と相談しました。

私はラーメンの食べ歩きが趣味だったもので、子供を抱っこしたままラーメンを食べるのはとても難しく感じたので当初はおんぶ紐にしたいと思っていました。

しかし、ご近所さん情報で、

「おんぶ紐だと子供の状態が観察できないし、やはり抱っこひものほうが融通が利くよ」

とのことで、抱っこ専用の紐といいますか、ネットを購入しました。

新生児の頃はネットの中にすっぽりと収まってしまい、周りから見ると子供がいるのがわからなかったと思います。

抱っこ紐にしてよかったと感じたことは、やはり子供の表情がはっきりと見て取れること、調子の波を直接感じることができるのは大きかったと思います。

抱っこは親と子供が密着できるため、子供のぐずりが少ないのではと思います。

もちろんおんぶも同じですが、子供からすると親の顔がすぐそばにあることは安心感につながっているのではないかと感じました。

今のおんぶ紐には抱っこ兼用のものも多く、多機能な商品がたくさんあります。

しかし子供の成長過程の中で、おんぶ・抱っこともにそう長くない期間での使用になると思うので、あまりこだわりすぎなくてもいいように思います。

ベビーカーで泣いた子供を何もなく素手で抱っこするのは、長時間になるとかなりの重労働です。

いまの時代は、夫婦での買い物では夫が子供を抱っこして、妻が買い物カートを押すという光景が日常茶飯事ではないでしょうか。

男は力があるので、抱っこをいくらしていても疲れないようなことを言われることもありますが、全くの嘘です。

子供の動きに合わせて無意識のうちに様々な体の機能を使っているためか、抱っこが長時間になるとかなりの負担になっています。

そんな時、抱っこ紐にはずいぶん助けられました。

余談ですが、たまに車で運転中に、抱っこひもで運転席にいるお母さんを見かけたことがあります。

何か事情があったのかもしれませんが、とても危険だと感じました。

車ではしっかりとチャイルドシートに乗せ、買い物などの場面では抱っこ紐やベビーカーを使用することがやはり望ましいと思います。

f:id:akasuguedi:20160314215836j:plain

著者:うずらちゃん

年齢:41歳

子どもの年齢:7歳神奈川県相模原市に住む介護の世界から抜け出せない男です、やりがいとお金はみなさんどちらが大事でしょうか、教えてください

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

消耗品でもあり、思い出の品でもあり…。どんどん増えていくベビー服、どうする?
子ども2人をワンオペお風呂。上の子も赤ちゃんも、私も快適になった優秀アイテム!
パパになるまでノーマークだったチャイルドシート。いちばん重要視したのは『安全性』

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。