ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スーパーで購入できるものばかり!ノルウェーのお土産【食べ物編】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【TABIZINE 現地特派員による寄稿】

お土産探しは旅行の楽しみのひとつ。ノルウェーならではのお土産をご紹介します。一部を除いてスーパーマーケットで購入出来ます。(価格は時期やお店によって異なりますので目安として下さい。)為替レートご参考:1NOK = 約13.55円(2016年3月現在)

フレイアのチョコレート

ノルウェーでチョコレートと言えば、フレイア(Freia)のチョコレート。王宮へと続くオスロの目抜き通り(カール・ヨハン通り)に店舗を構えています。老舗の趣きを感じる素敵なパッケージ。写真はカカオ44%のもの。他にカカオ70%や、ホワイトチョコレート、ナッツの入ったもの等、バリエーション豊富です。

100g/20.00NOK

さばのトマト煮の缶詰

ノルウェーでとってもポピュラーな食べ物。ランチ等にパンにのせて手軽にオープンサンドにして頂くことが多いです。写真上から、定番のスタブラ(Stabburet)社のもの、お値段少々高めのキングオスカー(KING OSCAR)社のもの、スーパーマーケットcoop製品。トマトは旨味成分がたっぷりなので、トマト煮は誰もが美味しいと感じる味。ノルウェーの人々にこんなにも支持を得ている味は、私たち日本人も好む味です。

約15.00NOK/缶

お菓子のレフセ

しっとりとした生地の間にシュガーバターをはさんだお菓子。BJØRKEN社のものはプレーン(シュガーバター)とシナモンシュガーバターの2種類の味があります。シンプルな材料で作られた素朴な味で、珍しい食感の甘いお菓子。ノルウェーの伝統菓子です。ぜひ味わってみて下さい。

240g/14.90NOK

クラウドベリーのジャム

日本ではあまり見かけないクラウドベリーのジャム。ノルウェー語で“Multe”と表記があったらクラウドベリーです。北欧諸国はベリー大国。ベリーの種類が豊富です。クラウドベリーは北欧の人々にとても愛されているベリー。写真はファーマーズマーケットで購入したものですが、一般のスーパーマーケットで購入出来ます。

ヘリオス(Helios)社のドライハーブ

オーガニック食品を扱うノルウェーの Helios社のドライハーブ。ノルウェーの食品メーカーの中で抜群にパッケージデザインのセンスが良いと感じます。バジル、タイム、ローズマリー等々、お料理好きの方へのお土産にいかがでしょう。同様のパッケージで、ハーブティー用のドライハーブもあります。写真は有機ペパーミント。路面店のLife Helios Grünerløkkaや、オスロ中央駅(Oslo Sentralstasjon)直結のショッピングビルByporten Shopping内にあるLifeというお店等にて購入出来ます。

40g/45.00NOK

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP