ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅した人が選ぶ「日本の世界遺産TOP20」を楽天トラベルが発表!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

春の訪れを感じるようになった日本列島。新年度の4月5月は休日を利用して国内旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

楽天トラベルは実際に現地を訪れたことのある旅行者を対象とした口コミによる「日本の世界遺産ランキングTOP20」を発表しました。今回はTOP10よりご紹介いたします。

 

第10位 富士山(山梨県・静岡県)

photo by pixta

2013年に世界文化遺産に登録されたことは記憶に新しいですね。霊峰富士として山岳信仰のシンボルとして崇められてきました。日本人であれば是非1度は登りたいもの。登山シーズンは7月上旬から9月上旬です。

■詳細情報
・登録年:2013年 分類:文化遺産 詳細情報:富士山NET

 

第9位 日光(栃木県)

photo by pixta

「見ざる聞かざる言わざる」の三猿のある東照宮と、1200年の歴史が輪王寺が世界遺産に登録されています。修学旅行のピークシーズンには多くの言わずと知れた学生が賑わう人気観光地でもあります。

■詳細情報
登録年:1999年 分類:文化遺産 詳細情報:日光東照宮ホームページ

 

第8位 原爆ドーム(広島県)

photo by pixta

世界で唯一の被爆国である日本が持つ世界遺産は、もともとチェコの建築家によって建てられた西洋風の建物でした。核兵器廃絶、世界平和を願う日本の象徴でもあります。

■詳細情報
登録年:1996年 分類:文化遺産 詳細情報:広島市 原爆ドーム

 

第7位 法隆寺(奈良県)

photo by pixta

「柿くへば」の正岡子規の俳句でも有名な法隆寺。法隆寺は7世紀に建てらた仏教施設であり、聖徳太子ゆかりの寺院です。また西院伽藍は世界最古の木造建築として広く知られています。

■詳細情報
登録年:1993年 分類:文化遺産 詳細情報:法隆寺

 

第6位 屋久島(鹿児島県)

photo by pixta

手付かずの古くからの自然が残る屋久島。樹齢7200年以上とも言われる縄文杉は癒しとパワーを与えてくれます。現在1,500種類の植物が確認されており、その数は日本の植物の7割以上とも言われています。

■詳細情報
登録年:1993年 分類:自然遺産 詳細情報:(公社) 屋久島観光協会

 

第5位 白川郷・五箇山の合掌造り(岐阜県・富山県)

photo by pixta

まるで手を合わせているような「合掌造り」の家々が並ぶ光景は何ともノスタルジックです。豪雪地帯であるためこのような家造りがされています。茅葺屋根は30年~40年に1度葺き替えられるそうです。

■詳細情報
登録年:1995年 分類:文化遺産 詳細情報:白川村役場公式サイト

 

第4位 知床(北海道)

photo by pixta

知床半島とその沿岸海域が世界遺産に指定されています。多種多様な生物が生息・生育する地域となっていて、海から陸へとつながる生態系がわかりやすく見られることや、自然を保護する管理体制より評価がされました。

■詳細情報
・登録年:2005年 分類:自然遺産 詳細情報:知床自然センター公式サイト

 

第3位 姫路城(兵庫県)

photo by pixta

1333年にその砦が築かれました。歴代の城主により拡張がされ、現在の姿になったのは1617年と言われています。その荘厳な建築様式や良好な保存状態から法隆寺ととももに世界文化遺産に登録がされました。

■詳細情報
・登録年:1993年 分類:文化遺産 詳細情報:姫路城公式ホームページ

 

第2位 厳島神社(広島県)

photo by pixta

干潮と満潮でその見栄えを変える鳥居の姿は一度見たら忘れられません。現在の鳥居は1875年に建立されたもので、平安時代から数えると8代目とされています。厳島神社がある宮島へは宮島口よりフェリーで約10分ほどで行けます。

■詳細情報
・登録年:1996年 分類:文化遺産 詳細情報:宮島観光公式サイト

 

第1位 古都京都(京都府)

photo by pixta

注目の第1位は古都京都。街にある数多くの文化財の中から、16社寺と1城が世界遺産に登録されています。大人になってからの京都もまた違った風情を感じられいいもの。ゆっくりと京都の古い街並を旅してみてはいかがでしょうか。

■詳細情報
・登録年:1994年 分類:文化遺産 詳細情報:古都京都の文化財 – 日本の世界遺産

 

春休みは国内旅行へ

年度末の疲れた身体を癒しに、ご旅行の予定を立ててみてはいかがでしょうか。

11位以下も必見です。その他TOP11~20もチェックをして、春のご旅行の予定を立ててみてくださいね!

 
この記事を読んだ方におすすめの記事はこちらです
❐「旅した人が選ぶ世界遺産ランキングTOP20」を楽天トラベルが発表!
❐国内の行って良かった旅先ランキングBEST10発表!1位はみんな納得のあの場所!
❐実は、こんなところも外国人には人気だった!日本の「裏・観光名所」11選

関連記事リンク(外部サイト)

【手軽に世界の家庭料理を食す】「KitchHike」を知ってる?
ここまで進化したLCC!7つのポイントでLCCをレガシーキャリアと比べてみた
誰もが一度は思う!世界一周中に帰りたいと思った瞬間
「旅した人が選ぶ世界遺産ランキングTOP20」を楽天トラベルが発表!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP