ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「世界一周」から帰国し半年たった今、私が思っている5つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ずっと夢見ていた世界一周…「自分探し」や「世界中の人と友達になりたい」など、何か大きなテーマを持って出発した訳ではなく、「だた世界中の絶景を見たい。」

それだけの理由と、好奇心だけで世界一周しました。そんな世界一周から帰国し半年がたった今、私はこんな事を感じています。

 

ついに、夢が叶った。

photo by sakai ayaka

昔から、綺麗な景色が大好きだった私は、高校を卒業し「いつか、自分の目で絶景を見たい」と考えるようになりました。専門学校を卒業し、その後5年間仕事をして、コツコツと旅行資金を貯めました。

そして出発の朝、母親に見送られ空港行きのバスに乗り、3ヶ月間の世界一周に旅立ちました。

 

そんな世界一周から帰国し、ずっと目標にしていた世界一周が叶ってしまったので「何がやりたいの?」と言われても、やりたい事が見つかりませんでした。

呆然と生活をしていたある日、「TABIPPO専属ライター募集」の記事が目に飛び込んできました。自分の経験を今こうして発信できる喜びを味わっています。

その一方で、ずっと夢だった世界一周が叶ったのでやりたい事が見つからず、心にぽっかり穴が空いてしまったような気分です。

 

人との出会い。

photo by surlygirl

世界一周中は、海外で生活をしている日本人にたくさん出会いました。標高3,500mのボリビアでボランティア活動をしている日本人や、イースター島が好きになってしまい、ゲストハウスを経営している日本人など…

世界一周する前は、人と関わる事が苦手で、周りはいつも同じメンバーで囲まれていました。しかし旅行中に「人と関わるってこんなに面白いんだ」と気づきました。

 

日本から一人で来た見知らぬ私に、切符の買い方を教えてくれたり、荷物を持ってくれたり、道を案内してくれたり…人の温かさに触れられた世界一周でした。

帰国した今、人となるべく関わりたい!と思っていますが、相変わらずの人見知りで、初対面の人とはあまり喋れません。

 

物欲が出始めた。

photo by  Rubbermaid Products

旅行中は、色々な面で我慢をした事がたくさんありました。食費を節約するために、安いフルーツやパンを買って3日間同じ物を食べ続けたり、ドミトリーでいびきがうるさくであまり眠れなかったり…

日本の日常生活ではあまり感じない事だらけで、1日1日を過ごすのに必死でした。

日本では「毎日あの洋服が欲しい」「あのバックが欲しい」など毎日考えていましたが、旅行中は余計な物欲は無くなり、帰国した直後も不思議なくらい物欲はありませんでした。

 

旅行中、逆に物欲が増える人もいると思いますが、私の場合は減っていきました。しかし半年たった今、物欲が出始めました。

悪い事ではないですが、旅行中に感じた「精一杯生きる事」を、今は感じていない証拠だなと思いました。

 

自分にとって「旅」とは?

photo by sakai ayaka

「何でこんなに私は旅が好きなんだろう?」と世界一周中も考えたことが無く、だた好きだけの理由で旅行をしていました。

日本へ帰国し「世界一周に行ってきたから、しばらく旅行は行かないの?」と友達に聞かれますが、むしろ今までよりもっと旅に出たくなりました。

そして、「なぜ私はこんなに旅をしたいのか」を考えると、「色々な感情を感じたい」という事にたどり着きました。日本で生活をしていると、毎日決められた時間に出勤して、同じ場所に帰って、同じ人に会って…そんな毎日が退屈に感じてしまう自分が居ました。

 

旅行は、初めての地でドキドキしたり、絶景を見て感動したり、カンガルーの肉を食べてビックリしたり、毎日が新鮮で子供のようになっている自分が居て、このワクワクを感じる為に、これからもずっと旅をしていきたいと思います。

 

世界をもう一周しちゃう?

photo by sakai ayaka

世界一周から帰国し、もう一周!いやもう二周くらい世界一周をしたいと考えています。それは、生きているうちに綺麗な絶景をたくさん自分の目で見て、感じたいと思うからです。

旅行中は楽しい事ばかりではなく、嫌な思い出やトラブルもありました。しかし、今となっては楽しい思い出です。

旅行から帰国し、また新たな夢がすぐ見つかると思っていた私は、半年たった今でも「夢」は見つからないですが、「一生旅人」というやりたい事が見つかりました。
おすすめの記事はこちらです
「3ケ月200万円の世界一周」を振り返り、後悔した5つのこと
世界一周したけど「旅なんかしなくてもいいかな」と思った瞬間6選
「何で女の子一人で世界一周したの?」帰国後に必ず聞かれる5つの質問と私の回答

関連記事リンク(外部サイト)

理学療法士が世界一周。特技を生かして旅をしたら、こんな世界が広がっていた
どうしてそうなった?海外では人気の風変わりな日本食
Instagram「#世界一周」で検索!ゴールデンウィークに行きたい絶景まとめ
留学や旅から帰国する時に、すごい勢いで友達にお祝いしてもらう方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP