恋人になれても「結婚は無理」と思われてしまう女性の、隠された特徴5つ

access_time create folder生活・趣味
結婚したくない女の特徴

こんにちは、トイアンナです。付き合うところまでは行けるのに、彼と結婚まで進めない、いざ結婚の話をすると「今は結婚するつもりないから」とかわされる……そんな苦渋を舐める女性も少なくありません。

 

そこで今回は「付き合えるけど結婚はちょっとなぁ…」と思われてしまう女性の特徴を、男性からヒアリングした経歴よりお伝えいたします。

 

1. 極度の寂しがりや

見出しをのっけから否定するようですが、寂しがりやであること自体は結婚にむしろ向いている性格です。1人でいるのが最高に幸せ! 全然寂しくない! という女性のほうがむしろ結婚は遅くなりがち。

 

では、結婚を躊躇されてしまうレベルの寂しがりやとはなにか。それは「寂しさを自分でコントロールできない」女性です。ふと寂しくなって深夜に電話してしまったり、彼が飲み会に行くだけで不安になったり。ここまで極端に寂しがりだと「ずっと一緒にいられるかな」と彼が不安になってしまいます。

 

2. take, take and take精神

よく「ギブアンドテイク」と言いますが、結婚は特に「相手に幸せにしてもらうぶんだけ、自分も相手を幸せにする」精神が必要とされます。

 

結婚したら専業主婦になりたい、でも家事は半々にしてほしい、年に1度海外旅行へ行きたい……と思うことは自由ですが、これを当たり前のように言うなら「で、お前は俺に何してくれるの?」と思われるかもしれません。

 

3. ケンカになっても一切譲歩しない

結婚の準備や親の顔合わせなど、真剣交際にはケンカの種になるイベントが続々発生します。そんなとき、怒りを上手く伝える技術(アンガーマネジメント)が大切となります。

 

ケンカをしたときに「何で○○君ってこうなの!?」と責める一方の言葉を使ってしまうと、これからも話し合いができないのかな……と相手も不安になるようです。特に男性は女性に比べて口下手な人が多く、ムスっと黙り込んでしまいがち。そこでなお責め立てられると、うんざりしてしまうようです。

 

4. 感情的になった後で謝れない

こちらもケンカの後の話ですが「私もここは悪かった。ごめんね」と後から言い出せるかどうかで、彼の印象はがらりと変わります。たとえ感情的に怒ってしまっても、後で反省できるなら関係を続けられると思うのです。

 

男女逆に考えても、感情的に怒鳴られてから謝ってもらえなければ「結婚するの、彼でいいのかな」と考えるはず。怒ったら二度と謝らない! と家を飛び出してしまうような女性は、男性にとってこれからを不安にさせてしまうようです。

 

5. 結婚前から束縛を意識させる

「何で飲みに行ってたの? どこ? 誰と? 帰ってくるの30分以上遅れたら罰金ね」と結婚前からガチガチに彼を束縛していませんか? もともと男性は結婚すると飲みに行けなくなるな、遊べなくなるなと不自由をイメージしています。最初から彼を束縛してしまうと、結婚後を想像して暗い気持ちになってしまうかもしれません。

 

おわりに:婚約破棄は「周りから反対されて」のが実態

ここまで挙げてきた行為をしても、彼はあなたのことを好きでいてくれるかもしれません。ですが、婚約破棄の決定的なきっかけは実のところ「親戚・友人に反対されるから」が大きいのです。

 

「あの子、いい子だけどちょっと激情的なところがあるよね」

「正直に言うけど、あなたに尽くすことばかり求めてるし、私は結婚に賛成しないな」

こんな言葉を親や友達からかけられると、彼も「確かに、ちょっとおかしいな」と感じてしまうのです。もしあなたに当てはまることがあるのなら、周囲の人から認めてもらえるような自分を目指してみましょう。

ライター:トイアンナ
トイアンナのぐだぐだ(http://toianna.hatenablog.com/

 

関連記事リンク(外部サイト)

「美人じゃなくてもモテ女子」に聞いた愛される4つの理由
これなら「はい」と答えちゃう!究極のプロポーズ事情2016
<心理テスト>あなたの愛の深さは何メートル?あなたの愛情診断
<心理テスト>私ってどんな女??あなたの恋愛感をチェック!
もう出会ってる?それともこれから?あなたのお相手はあの人!?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 恋人になれても「結婚は無理」と思われてしまう女性の、隠された特徴5つ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。