ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

タイに行ったらこれ食べタイ!屋台料理からスイーツまで、絶品グルメ7選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

気軽に行けるアジアの中でも人気の旅先、タイ。タイ旅行での楽しみではずせないのは、やはりタイグルメでしょう。おいしくて安い屋台料理、フルーツやスイーツ、そしてやっぱり激辛料理。今回は、旅行会社「旅工房」のトラベル・コンシェルジュによる、「タイの絶品グルメ」7つをご紹介します。タイの国民食から最新創作料理、そしてデザートにお酒まで、現地通ならではのレアなグルメ情報です。

タイの定番!現地で絶対食べたい「トー・マン・クン」

まず最初にご紹介するのはタイの定番グルメ、「トー・マン・クン」。エビのすり身をフライにしたもので、ぷりぷりとしたエビの食感と、甘酸っぱいスイートチリソースが後を引く美味しさです。最近では日本のレストランでも提供しているお店が見られるようになってきましたが、こうした定番グルメこそ、現地で味わってみたいものです。

辛いものが苦手な人にもオススメ! 「トム・カー・ガイ」

「トム・カー・ガイ」は、チキンとココナッツミルクのスープです。タイのスープと言えば、トム・ヤム・クンが有名ですが、それと同じくらいこちらのトム・カー・ガイもポピュラーな食べ物なのだそう。コブミカンの葉やレモングラスなどのハーブで風味を高め、ライムの酸味で味を引き締めています。スープの口あたりはマイルドですが、タイらしい爽やかさも感じられる一品です。

タイ北部の郷土料理「カオソイ」

タイ北部のチェンライという街には、「カオソイ」という麺料理があります。ココナッツミルクのカレースープに太麺が入った、いわばタイ版カレーうどん。スパイスが複雑に絡んだ濃厚なスープに、さまざなのトッピングと薬味が加わり、「一度食べたら忘れられなくなる」とはまる人が続出しています! 屋台で手軽に食べられるそうなので、ぜひお試しを。

タイの創作料理レストラン

「ISSAYA SIAMESE CLUB(イッサヤ サイアミーズ クラブ)」はスパイシーなタイ料理の特徴を生かした創作料理のレストランで、アジアのベストレストラン50にも選出されている有名なお店です。お店の雰囲気がとてもよく、旅の思い出に残る特別なディナーが楽しめそうです。


(C) facebook/Issaya Siamese Club


(C) facebook/Issaya Siamese Club

安心してください、和食もあります!

旅疲れしたとき、ほしくなるのが日本食。

ごはんとお味噌汁をいただくと、何とも言えないほっとした感じがして、気分のリフレッシュにもなりますよね。タイには和食のお店もたくさんあり、バンコクにあるホテルオークラの和食レストラン「山里」では、日本と変わらない味をいただくことができます。

タイの人気ビール3つ

暑いタイで飲むご当地ビールは、また格別の味わいでしょう。タイの人気ビールは、「チャンビール」、「LEOビール」、「シンハービール」の3つが代表的。それぞれに味わいが異なるので、ぜひ飲み比べてみて。

デザートや食べ歩きにも! マンゴースイーツ


(C) facebook/Tropical Monkey Boutique Ice Cream Cafe

日本ではフレッシュマンゴーは高級フルーツですが、タイでは気軽に食べられます。「Tropical Monkey Boutique Ice Cream Café(トロピカル モンキー ブティック アイスクリーム カフェ)」のマンゴーパフェは女性に大人気なんだとか。マンゴーアイスにフレッシュマンゴーを贅沢にトッピング。見た目もかわいく、トロピカルな雰囲気満点です。

旅行先の食事は、その土地の風土や空気を一緒に味わえる、最高のグルメ。記憶に残る素晴らしい食の体験をどうぞ楽しんで!

[Photos by Shutterstock.com]
[旅工房]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP