ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

里咲りさ、全国流通CD-Rシングル第2弾発売! "里咲語"で歌った収録曲MVも公開

DATE:
  • ガジェット通信を≫

里咲りさ、全国流通CD-Rシングル第2弾発売! "里咲語"で歌った収録曲MVも公開

アイドル・グループ、少女閣下のインターナショナルのメンバー兼運営で、シンガー・ソングライターやソロ・アイドルとしても活動する里咲りさが、3月30日に最新シングル『WALCALLOID&TURE』を発売する。

2作目の全国流通となる本作には、「WALCALLOID」「TURE」「TOKYO TELECA(Bonus Track)」の3曲が収録され、これまで同様CD-Rで発売される。

新作の発売発表と同時に、収録曲「WALCALLOID」のMVも公開された。里咲の楽曲も手がける編曲家の灘藍と共同で企画されたMVは、撮影・編集・監督を灘が、その他制作業務を里咲が行っている。同曲は一部を除き、里咲のデタラメ言語で歌われており、MVは英語字幕と日本語訳字幕で意味を補う形で構成されている。英語字幕も里咲本人によるもの(英文監修:Richard Wilson)。かつて翻訳家を目指していたという里咲の新たな”ひょうきんな”挑戦も垣間見える。また、MVの主演には話題のりかりこを抜擢した。

全編を通して1発撮りで行われた今作に関して里咲は「曲書くとき、いつも頭の中には映像が流れてるのですが、WALCALLOIDは特にMVまで含めて一つの音楽になっているはずです」とコメント。シングル収録の「TURE」については「また全く別のベクトルの曲になりました。ザ・里咲な曲でありながら、今までの曲の流れを引きつつ全く新しいことをしています」と語った。

今後、3週連続でMV公開を予定しているとのこと。「TURE」と「TOKYO TELECA」のMV公開も楽しみにしておこう。

里咲は自身で個人事務所を運営し、作詞・作曲、作品制作まですべてひとりで行い、究極のDIYアイドルとしてテレビ番組や雑誌で話題に。発売するCDもこれまですべて自宅PCで焼いたCD-Rとなっており、梱包からバーコードの添付までを自ら行い納品している。「何千枚と売れはじめた今ではもうプレスした方がよほど安いんですけど、今はCD-Rの方がいい」と語る里咲の目は何を見据えているか不明だが、自身初の全国流通盤の前作『R-and U』はCD-Rで史上初のオリコン・インディーズ週間チャートで9位を獲得するなど、音楽業界に激震を走らせた。2016年は彼女にとってさらなる飛躍の年となることは間違いないので、今後の動きにも要注目だ。(前田将博)

■里咲りさコメント
「昔からやりたくて頭の中にあったことを形にした!という感じで、灘さんがなぜ映像もできるのかが1番謎ですが(笑)、これからこんな感じの、やりたいことをやったよというスタンスの作品も制作していきます!という曲/MVがWALCALLOIDです。曲書くとき、いつも頭の中には映像が流れてるのですが、WALCALLOIDは特にMVまで含めて一つの音楽になっているはずです。TUREはまた全く別のベクトルの曲になりました。ザ・里咲な曲でありながら、今までの曲の流れを引きつつ全く新しいことをしています。TUREの公開も楽しみにしてもらえると嬉しいです!」

・里咲りさ『WALCALLOID&TURE』
01.WALCALLOID
02.TURE
03.TOKYO TELECA(Bonus Track)
3/30 全国のタワーレコード限定リリース
¥1,000+税 タワレコオンラインにて予約受付中。

〈新シングル発売記念ワンマン「里咲りさお噺とお唄の会」〉
2016年3月24日(木)浅草・木馬亭
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc20/syoutai/dekakeru/gendai/syokai5.html
18:30オープン 19:30スタート 終演20:30 撤収21:00

・里咲りさ、大森靖子のアドバイス受けギブソンのアコギを購入
http://ototoy.jp/news/83156

・里咲りさ オフィシャルサイト
http://risamusic925.wix.com/satosakirisa
・里咲りさ オフィシャルツイッター
https://twitter.com/risamusic925

里咲りさ、全国流通CD-Rシングル第2弾発売! "里咲語"で歌った収録曲MVも公開

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。