体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【京都】上級者はこちら!嵐山で桜&スイーツ&自然を楽しもう

天龍寺

こんにちは、編集部の川崎です。暖かくなってくると何故こうも食欲が増すのでしょう。ずっとスイーツのことばっかり考えてます…。

さて、春の京都・嵐山は、しっとりとした春の自然を楽しむにはぴったり♪今回は、しっとり散歩にもオススメの春の嵐山をご紹介。

目の前に広がる満開の桜を楽しんだり、京食材が魅力のスイーツを楽しんだりと、京都の上級者にオススメのスポットが盛りだくさん!

いにしえの情緒あふれる嵐山で、春の風情を楽しんでみてはいかが?

春の嵐山オススメルート

竹林の道

↓ 徒歩すぐ

天龍寺

↓ 徒歩すぐ

篩月

↓ 徒歩5分

松栄堂 嵐山香郷

↓ 徒歩5分

茶寮 八翠

竹林の道

さわさわ揺れる竹林に古都の情緒を感じて。

竹林の道木漏れ日爽やかな朝も、幻想的な夕暮れ時もまた素敵

天龍寺北側、恋愛成就でおなじみの野宮神社から大河内山荘へと続く約400mの小道。日中は混雑するため、朝早めの散策がベターです。

天龍寺

嵐山を背景に世界遺産が桜で色づく。

天龍寺大方丈の裏の曹源池庭園のシダレザクラが美しい(見頃3月下旬~4月上旬)

夢窓疎石が嵐山を借景に築いた庭園に、春は桜、秋は紅葉が見事に映えます。春の特別参拝(3/5~5/22)では「雲龍図」を毎日公開しているのでぜひ足を運んで。 天龍寺

TEL/075-881-1235

住所/京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

営業時間/8時30分~17時30分(~3/20は17時まで)

定休日/なし

料金/庭園500円、諸堂は追加100円、法堂は別途500円

アクセス/ 嵐電嵐山駅よりすぐ

駐車場/120台(1回1000円)

「天龍寺」の詳細はこちら

篩月

禅の心に触れながら、精進料理でヘルシーに。

篩月 精進料理 雪(一汁五菜)3000円 ※別途、天龍寺の庭園参拝料500円が必要

天龍寺直営の精進料理店。動物性素材を使用せず、野菜、山菜、海藻類などを活かしたヘルシーな料理を、季節の庭を眺めつつどうぞ。 篩月(しげつ)

TEL/075-882-9725

住所/京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

営業時間/11時~14時最終入店

定休日/なし

アクセス/嵐電嵐山駅よりすぐ

駐車場/天龍寺の駐車場を利用

「篩月」の詳細はこちら

松栄堂 嵐山香郷

どんな香りに仕上がるかは組み合せ次第。

嵐山香郷 出来上がった匂い袋としおりは、持ち帰って旅の思い出に 嵐山香郷 約半年間は香りが続くので手帳やカバンに入れておこう
1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。