ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【働く女性1000人が選ぶ】 やりがい・給料・職場環境etc…満足度が高い職業ランキング ★6位~10位編★

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あなたは今の仕事や職場に満足している?「残業はないけれど給料が安い…」「仕事はおもしろいけれど長くは続けられなさそう…」などなど、すべてに満足!とはいえないかも。そこで、「仕事のやりがい」「収入」「労働時間・休日」「職場環境」「プライベートとのバランス」という5つの指標に注目し、働いている女性1000人に仕事に対する「満足度」のアンケートを実施。各指標の平均の総合点が高い順にランキングを紹介します。実際にその仕事に就いている人たちの声から、あなたの価値観に合うお仕事を発見しよう!

*1


10位 キャリアカウンセラー/コーチング

総合:31.30

やりがい:7.70点 給料:5.20点 職場環境:5.40点

プライベートとのバランス:6.20点 労働時間・休日:6.80点

人生の節目にかかわるだけにやりがいを感じる人が多数

『仕事のやりがい』のポイントが特に高いのは、自分とのかかわりにより人がよい方向に変化するのを感じられるから。主な勤務先である人材会社は大手から中小まですそ野が広いせいか、『収入』『労働時間・休日』については満足度の評価が大きく分かれる結果となった。

【キャリアカウンセラー/コーチとして働く人たちの声】

「就職活動をサポートした学生から、私と話をして自分のいいところをたくさん見つけられた、とお礼の手紙をもらった」(44歳/仕事歴4年/教育機関勤務)

「公共機関で働いているので、残業はなく土日も休める」(48歳/仕事歴1年/公共機関勤務)

「自営で1回の相談料は1万~1.5万円」(46歳/仕事歴10年/自営)

9位 美容師

自分の好きな空間を作れる!『職場環境』が高ポイント

回答者のほとんどは自分でヘアサロンを経営する人。自分の「城」で過ごせるだけに『職場環境』指標がもっとも高かった。「お客様に喜ばれ、リピーターになってもらえるのがうれしい」と『仕事のやりがい』も高ポイント。休日については「自由に決める」「お客様のために休めない」と意見が分かれる結果に。

【美容師として働く人たちの声】

「疲れた表情で来店したお客様も、きれいになると表情が一変。帰るときの笑顔がまぶしい」(49歳/仕事歴30年/自営)

「お店を気に入って再度来ていただけるのがうれしい」(45歳/仕事歴26年/自営)

「自営なので空間の快適さは自分で調整できる」(45歳/仕事歴25年/自営)

【美容師ってこんなお仕事】

8位 職人(和裁、家具、工芸品、靴、染織など)

『プライベートとのバランス』の満足度はかなり高い

回答者のほとんどがフリーランスの在宅ワーカーや自営業者。仕事の合間に家事や私用を済ませられること、作業時間をコントロールして休みを取れることから『プライベートとのバランス』が7.8という高得点となった。ただし、給与や工賃の低さ、経費の負担から収入面の不満は大きいよう。

【職人として働く人たちの声】

「自分の予定に合わせて休日が取れるので満足。ただし、手直しや変更があると連日連夜の作業となり3週間休みがないことも」(40歳/仕事歴5年/金属加工/自営)

「まだまだ少ないが、作品の価値を認めて高価格で買ってくださるお客様もいるので満足感がある」(48歳/仕事歴10年/木工職人/自営)

「仕事自体が趣味なので仕事とプライベートの境がない。旅行に行っても仕事の延長になりがち(笑)」(42歳/仕事歴20年/染織/自営)

7位 教師/講師(小中高・大学・塾・予備校など)

成長を助ける仕事に手応え。非常勤なら時間の余裕も

多くの人が、子どもや学生の成長をサポートするやりがいを感じている。非常勤やパートで働く人は『労働時間・休日』や『プライベートとのバランス』に満足しているが、常勤の人には「サービス残業が多い」という不満もちらほら。収入面では、時給の高さに満足する一方、残業代が出ないことを嘆く声も。

【教師/講師として働く人たちの声】

「人に教えることが好き。学生の成長ぶりを見られるのはやりがいがある」(32歳/仕事歴4年/専門学校勤務)

「授業の準備など、自宅に持ち帰って仕事しなければならないことも多い」(38歳/仕事歴15年/小学校勤務)

「歩合給制なので自分の働きが給与に直結。口コミで生徒が増え、時給3000円になった」(43歳/仕事歴10年/塾勤務)

6位 心理カウンセラー/心理セラピスト

人の役に立つ喜びを実感。休日もしっかり確保できる

「コミュニケーションに苦心する」という声が多いながらも、問題解決を助けて感謝されるやりがいを感じている人が多数。公共機関での仕事やフリーでの活動も多く、「残業や休日出勤とは無縁」という証言も。収入の評価が低めなのは「不安定」という理由が多い。

【心理カウンセラー/心理セラピストとして働く人たちの声】

「人と深く関わり、相手が笑顔になってくれるのが大きなやりがい」(33歳/仕事歴2年/フリーランス)

「時給2000円~5000円。ただし常勤の仕事が少なく収入は安定しない」(40歳/仕事歴14年/フリーランス)

「行政機関での相談業務なので、勤務は平日のみ。休日は確実に休める」(43歳/仕事歴2年/市役所勤務

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/青木典子

※この記事は2014年12月時点での情報です

*1:<ランキングの算出方法> 20代~40代の女性、計1000人に「今、就いている仕事に対する満足度調査」を実施。「仕事のやりがい」「収入」「労働時間・休日」「職場環境」「プライベートとのバランス」の5 指標について、満足度を評価してもらいました。「5 ポイント=平均」とし、「1 ポイント=不満」から「10ポイント=満足」の間でポイントを付けてもらい、10人以上の回答者がいた49職種について、5指標のポイントの合計を回答者数で割って平均ポイントを算出。総合的な満足度が高い順にランキングしました。

関連記事リンク(外部サイト)

【働く女性1000人が選ぶ】 やりがい・給料・職場環境etc…満足度が高い職業ランキング ★11位~15位編★
【働く女性1000人が選ぶ】やりがい・給料・職場環境etc…満足度が高い職業ランキング ★16位~20位編★
副業・在宅ワークでお小遣い!デコ、ジュエリー、キャンドルetc.“ハンドメイド・ものづくり系”の6つの副業スタイル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP