ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男子には永遠のナゾ! 女子トイレに行列ができる3つの理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

彼氏とのデート中、トイレに行きたくなった筆者。ところが、デパートでトイレを探したところ、どのフロアも大行列!
すると、一緒にいた彼氏が、「ずっと気になってたけど、女子トイレってなんでこんなに時間がかかるの? いつもポーチとか持っていくし……」とボソリ。

女子トイレの行列が信じられない男性はやはり多いようです。

 

女性陣にはすっかりおなじみの光景となっているトイレの行列。女性のトイレって、なぜこんなにも時間がかかるんでしょうか?
個室なので、ドアを開ける、閉める、服を脱ぐ……などの行為が必要だからだとは思いますが、あながちそれだけではないかもしれません。

 

そこで今回は、女性たちにアンケートを実施。用を足す以外に、女子トイレの個室内で何をしているのか聞いてみたところ、大きく3つの理由が見えてきました。

 

女子トイレに行列ができる理由はこの3つ!

理由①身だしなみを整える

最も多かったのが、

「破れたストッキングを履き替える」(27歳・営業)

というもの。

ストッキングって、パッケージを開封してからキチンと履けるまで、結構時間がかかりますよね。

ほかにも、

「本格的なメイク直しは個室内でします」(32歳・会社員)

「花火大会に行く途中、浴衣の帯が解けかけて、トイレの個室でがんばりました」(26歳・医療関係)

など、身だしなみを整えるには格好の場所であるようです。

 

 

理由②人前ではできないことをする

誰にも見られたくないことをするのに、トイレの個室はピッタリの場所。

「バッグや財布、買い物袋の整理。人目のあるところでゴソゴソするのはカッコ悪い気がするので」(28歳・ヨガ講師)

など、人前ではできないことをするという回答も多く見られました。

 

「仕事中やデート中、トイレで溜まっていたメールの返信をします」(25歳・会社員)

トイレに行くまでに溜まってしまうのは、大や小だけではないんですよね。

 

「仕事でパソコンを使うと全身が凝り固まるので、前屈、背中そらしなどのストレッチをします。時間があればスクワットをすることも」(35歳・事務)

これからトイレに入るたびに、隣の個室で誰かがスクワットしているかも……と想像してしまいそうです。

 

 

理由③すっかりマイルーム扱い

「待ち合わせまでに中途半端な時間があるとき、個室でスマホなどを見て時間を潰します。カフェとかに入るとお金がもったいないので……」(29歳・派遣)

都会はベンチなども少なく、適度な休憩場所を見つけるのが難しいものです。

そんなとき、トイレにこもるという人も多いよう。

 

「デパートのトイレは住めそうなくらい広くてキレイ」(26歳・医療関係)

という理由から、すっかりマイルーム気分でくつろいでしまってるんですね。

 

女子トイレはもう一つのマイルーム!?

彼氏に結果を伝えたところ、「女子トイレ、楽しそうだなぁ」とひと言。

だからって、覗いちゃダメだからね?

 

広くてキレイで過ごしやすい場所としてすっかり地位を確立してしまった女子トイレ。

「個室に入った途端、後ろに人が並んでること忘れる」(28歳・俳優)

という意見もありましたが、並んでいる人の中には一刻を争う状況の人もいます。

後ろの人への配慮をくれぐれも忘れずに、上手に女子トイレを使いましょう!

 

関連記事リンク(外部サイト)

もう出会ってる?それともこれから?あなたのお相手はあの人!?
【調査】男性の約80%が「女って面倒…」と回答。面倒と感じるのはこんな時!
【徹底検証】近年急増中のオタク男子、付き合うのはアリかナシか
【調査】男性が好きな女性の「ギャップ」ってどんなタイプなの?
NYタイムズ絶賛のスピーチから読み解く「やさしいひと」になることの本質とは。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP