体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

部活する姿がうらやましい… 幽霊部員が抱える悩みとは? <高校生実態調査>

部活には所属しているものの、活動にはほとんど参加していない幽霊部員。各部に1人くらいはいたりしますよね。今回はそんな幽霊部員のみなさんの声をご紹介!

Q.幽霊部員ならではの悩みがあれば教えてください!

幽霊部員はこんな時ツラい!

・「大会の時はいちお部に同行しないといけないのがツラい」(17歳・女性)

確かに手持ち無沙汰になりがち…。どうせ同行するなら、思い切り応援しちゃう?

・「校内で同じ部の後輩と顔を合わせるのが気まずい…」(18歳・女性)

部活に励む友達がまぶしく見える

・「大会に向けて頑張っている姿がキラキラしていて、自分ももっと青春らしいことをしておくんだったなぁ…と思うことがたまにある」(18歳・女性)

・「部活と勉強を両立させている姿にスゴイなと思う」(18歳・男性)

部活と勉強の両立って大変ですよね。それが分かるからよりスゴイって思うのかも。

気づいたら幽霊部員だった

・「あまり活動のない部で、部活に行ってもすることがないので、自分のしたいことに専念することにしました」(18歳・女性)

部活以外に夢中になれることを見つけて、それに一生懸命になるのもアリですよ。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2015年7月30日(木)~ 2015年8月6日(木)

バックナンバー 事故で4時間立ち往生も… 通学電車で出合ったハプニング <高校生実態調査> 縦書き&横書きのMIXも! 板書あるある~その2~ <高校生実態調査> クラスや部活で、付き合っていることを秘密にする派orしない派? <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

受験勉強にやる気が出ない!集中力をさせる方法!
心理学が気になる高校生にオススメの本3選<みんツイ研> 
クラスや部活で、付き合っていることを秘密にする派orしない派? <高校生実態調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会