ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

意外とできちゃう!? 自宅で「さけるチーズ」を作る方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫


フードクリエイティブファクトリー
暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制作チーム。農水省の海外向け和食PRサイト Taste of Japanへのレシピ提供や、シンガポールで連載や地方自治体のイベントプロデュースや料理教室など、日本の素敵な暮らしを世界へ発信しています。

おやつにも酒の肴にもってこいの「さけるチーズ」。細かく裂きながら食べるチーズって、最高においしいですよね。そんなさけるチーズですが、なんとおうちでも作れるのだそう! 東京聖栄大学 井筒雅教授が発表する調理方法を紹介します。

Step:01
必要な材料を準備しよう!

用意する材料は、モッツアレラチーズ2個、塩、食塩水、水、氷。 食塩水は保存袋に入れておきます。

Step:02
モッツァレラチーズを
揉んで、こねる

 65℃のお湯をボールに注ぎ、モッツアレラチーズを入れます。熱いので軍手の上にビニール手袋をして、静かに揉みながらこねていきましょう。

Step:03
お餅みたいになったら
伸ばして形を整える

つきたてのお餅のような柔らかさになったら成形し、お湯から取り出しましょう。チーズの両端をゆっくりと引き伸ばし、ロープ状に形を整えて60~70㎝の長さにしていきます。

Step:04
ロープ状のチーズを
冷水に浸す

チーズをピンと伸ばした状態を維持しながら、冷水に2~3分浸して冷却します。手を離してもチーズが縮まなければ完了です!

Step:05
保存袋に入れて
冷蔵庫で寝かせる

10cmくらいの長さにカットしたら、Step:01で仕込んでおいた保存袋にチーズをイン。冷蔵庫で約1時間寝かせたら完成です!

ちょっと手間はかかるものの、チーズをもんだり、こねたり、引っ張ったりする作業は楽しいもの。友達や家族と一緒に作るのもオススメです。 手作りしたさけるチーズは、冷蔵庫で保管して3日以内に食べきりましょう!

Q.実際に作ってみたい? ・チャレンジしてみる!・作ってみたいけど、味が気になる・買ってくるほうがいいかも

関連記事リンク(外部サイト)

【絶品!】レンジでチンした「あずきバー」に、雪見だいふくを入れると・・・
【とろ〜り濃厚】カルボナーラトーストにハマりそう・・・
ワッフルメーカーで作る「ピザ」が簡単で美味しそう(レシピあり)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP