ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【働く女性1000人が選ぶ】 やりがい・給料・職場環境etc…満足度が高い職業ランキング ★11位~15位編★

DATE:
  • ガジェット通信を≫

あなたは今の仕事や職場に満足している?「残業はないけれど給料が安い…」「仕事はおもしろいけれど長くは続けられなさそう…」などなど、すべてに満足!とはいえないかも。そこで、「仕事のやりがい」「収入」「労働時間・休日」「職場環境」「プライベートとのバランス」という5つの指標に注目し、働いている女性1000人に仕事に対する「満足度」のアンケートを実施。各指標の平均の総合点が高い順にランキングを紹介します。実際にその仕事に就いている人たちの声から、あなたの価値観に合うお仕事を発見しよう!

*1

15位 介護関連職(ホームヘルパー/介護福祉士/ケアマネージャー)

総合:30.60

やりがい:6.55点 給料:4.95点 職場環境:5.90点

プライベートとのバランス:7.20点 労働時間・休日:6.00点

『プライベートとのバランス』が突出

パートの求人が多く、勤務日数や勤務時間が自分の都合に合わせて選べるという点で高評価。利用者から「ありがとうといわれるのがうれしい」という声も多く、『仕事のやりがい』も高ポイント。ただし、世間で言われるとおり、「大変な仕事なのに給与が低い」という声は根強い。

【介護関連職として働く人たちの声】

「感謝されたり温かい言葉をかけられるとうれしく、仕事を誇りに思える」(46歳/仕事歴4年/訪問介護事業所勤務)

「登録制で1日4時間勤務。ただ急なキャンセルで仕事がなくなることも」(47歳/仕事歴3年/ホームヘルパー)

「お客様の自宅で勤務するのでオフィスでの人間関係のわずらわしさはない」(46歳/仕事歴4年/ホームヘルパー)

14位 編集者/ライター/校正者

総合:30.72

やりがい:6.83点 給料:4.33点 職場環境:6.67点

プライベートとのバランス:6.78点 労働時間・休日:6.11点

自由度が高い『職場環境』と『プライベートとのバランス』が◎

PCがあれば、自宅をはじめどこでも仕事ができる点にメリットを感じている人が多数。働く時間をコントロールできるのも満足ポイント。『収入』が4.3と低いのは、平均点以上が半数いる一方、1~3点と低評価の人も半数近く占めるため。

【編集者/ライター/校正者として働く人たちの声】

「毎回違う人と会って話を聞き、新しい知見を得られる」(41歳/仕事歴11年/フリーライター)

「在宅なので夜中はパジャマ姿で執筆。入院中もPCで仕事ができた」(40歳/仕事歴10年/フリーライター)

「仕事をやればやるだけ収入を上げられる」(40歳/仕事歴10年/フリーライター)

13位 薬剤師

総合:30.95

やりがい:6.65点 給料:5.60点 職場環境:6.50点

プライベートとのバランス:6.20点 労働時間・休日:6.00点

全指標5.6~6.6ポイントと高め安定。常勤者は長時間勤務に不満も

回答者の多くは病院または調剤薬局に勤務。患者さんや医師から頼られることの充実感を語る声が目立つ。少人数体制で密接な人間関係には「楽しい」「ツラい」と意見に差が。パート勤務者は休日を確実に取れる点に満足しているが、常勤者には拘束時間の長さに不満を抱く人も。

【薬剤師として実際に働く人たちの声】

「医師から相談を受けるとき、存在価値を感じる」(29歳/仕事歴6年/病院勤務)

「施設は明るく広く心地いいが、待たされることに怒る患者さんや薬代を値切ってくる患者さんも…」(30歳/仕事歴6年/調剤薬局勤務)

「薬剤師の給与水準は高く、年収700万円。しかし夜勤手当が低い」(44歳/仕事歴20年/医療機関勤務)

【薬剤師ってこんなお仕事】

12位 経理/経理事務

総合:31.16

やりがい:6.60点 給料:5.36点 職場環境:6.40点

プライベートとのバランス:6.56点 労働時間・休日:6.24点

全指標が平均水準以上。バランスが取れているのが特徴

『収入』については5.3ポイントとやや落ちるものの、それ以外は6点以上をマーク。事務職の中でも専門性が高い仕事だけに、給与や制度面で優遇されていると実感している人が多く見られた。簿記の資格・知識を自営業で活かしている人も。

【経理/経理事務として働く人たちの声】

「経営にかかわる数字を扱うので、責任ある仕事を任されている実感がある」(46歳/仕事歴11年/手芸品店勤務)

「会計の専門事務所で顧客企業の経理業務を担当。毎日定時に帰れて年収500万円(41歳/仕事歴7年/会計事務所勤務)

「月末、すべての請求書を作成し終えたときに達成感がある」(35歳/仕事歴17年/小売業勤務)

11位 医師

総合:31.29

やりがい:7.15点 給料:6.62点 職場環境:6.00点

プライベートとのバランス:5.85点 労働時間・休日:5.69点

命や健康にかかわる『仕事のやりがい』とともに『収入』にも満足

患者さんや家族から感謝されるのは、やはり医師にとって大きなやりがい。世間一般のイメージどおり「高収入」に満足している人も多いが、中には「仕事の大変さのわりには安い」の声も。非常勤で勤務時間を抑えている人は『プライベートとのバランス』への満足度も高かった。

【医師として働く人たちの声】

「患者さんが元気になって『ありがとう』と言われるのが喜び」(38歳/仕事歴14年/病院勤務)

「3時間半勤務で報酬4万円。これは平均水準」(47歳/仕事歴24年/医療機関勤務)

「育児中なので勤務は週2回。医師不足で売り手市場なので働き方が自由に選べる」

(42歳/仕事歴17年/病院勤務)

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/青木典子

※この記事は2014年12月時点での情報です

*1:<ランキングの算出方法> 20代~40代の女性、計1000人に「今、就いている仕事に対する満足度調査」を実施。「仕事のやりがい」「収入」「労働時間・休日」「職場環境」「プライベートとのバランス」の5 指標について、満足度を評価してもらいました。「5 ポイント=平均」とし、「1 ポイント=不満」から「10ポイント=満足」の間でポイントを付けてもらい、10人以上の回答者がいた49職種について、5指標のポイントの合計を回答者数で割って平均ポイントを算出。総合的な満足度が高い順にランキングしました。

関連記事リンク(外部サイト)

【働く女性1000人が選ぶ】やりがい・給料・職場環境etc…満足度が高い職業ランキング ★16位~20位編★
副業・在宅ワークでお小遣い!デコ、ジュエリー、キャンドルetc.“ハンドメイド・ものづくり系”の6つの副業スタイル
副業・在宅ワークでお小遣い!ネイル、アロマ、ハーブetc.“美容&癒し系”の5つの副業スタイル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。