ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

“余計なことは言わない”―野田政権3原則について藤村長官「初めて聞いた」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
藤村修官房長官

 毎日新聞2011年9月26日付朝刊によると、野田佳彦首相は就任直後、政権運営について(1)余計なことは言わない、やらない(2)派手なことをしない(3)突出しないの「3原則」を側近議員らに指示していたという。同日午前の会見で、「長官自身は『3原則』について聞いたのか」と問われた藤村修官房長官は、「初めて聞いた」と答えた。

 毎日新聞(2011年9月26日朝刊、1面)の記事によると、「野田政権運営3原則」とは

「(1)余計なことは言わない、やらない(2)派手なことをしない(3)突出しない」

であり、

「首相は就任直後、首相官邸で官房副長官や首相補佐官らを集めて『3原則』を自ら説明。『これを徹底してほしい』と指示した」

とされる。同記事ではさらに、「『根回しせずに政策を打ち上げ、野党や官僚を敵に回すことは絶対にしないという意思表示』(周辺)とみられる」と、周辺人物のコメントを挙げて解説がなされている。

 藤村官房長官は26日午前の会見で、記者から「長官自身は『3原則』を聞いたのか。総理はどういう思いで『原則』を示されたと思うか」と問われると、

「初めて聞いた。だから(首相が)どういう思いかもわからない」

と笑みを浮かべながら述べた。長官はまさに「余計なことは言わない」姿勢を通したのかも知れない。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]「野田政権3原則」に関する質問から視聴-会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv64754506?po=news&ref=news#19:02

(山下真史)

【関連記事】
「沖縄に任せるのは望ましくない」 普天間基地移設について元・米国務省日本部長
藤村官房長官、米人工衛星の落下について「冷静に普段通りの生活を」
藤村官房長官「報道規制するつもりない」 輿石幹事長の発言めぐる批判で
民主・輿石幹事長、鉢呂氏辞任で記者団に「報道のあり方、もう一度考えていただきたい」
首相官邸の公式ブログ「官邸かわら版」開設 野田総理の思いを発信

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
ニコニコニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。