ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校生の間に一度はやってみたい「遠征」のススメ!<みんツイ研>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

”みんなのTweet研究会”では、同世代のTweet内容をデータ分析のエキスパート企業さんと一緒に分析し、頻出したキーワードを元に大学生ライターが記事にしていきます!

今回注目したキーワードは「ライブ」と「コンサート」です。

高校生時代は某ビジュアル系バンドの追っかけ(バンギャって呼ばれます笑)をしていた私が、ライブ・コンサートの”遠征”について書きたいと思います!遠征になぜ行ってしまうのか、遠征する時の注意点など書いてあるので、遠征したことない人もある人にもお楽しみいただけます!

まずはじめに、“遠征”とは?

皆さんが一般的に使う“遠征”の意味は、「遠くへ征伐に行くこと」だと思います。ですが、ここでいう”遠征”とは、「居住地から遠方(他県)のコンサートやライブに行くこと」です!部活の遠征試合みたいな使い方と似てますね!


なぜ、遠征するのか?

では、何故わざわざ自分の住んでいるところから遠いコンサートに行くのでしょうか?理由は人によって違いますが、だいたい以下の3タイプに当てはまると思います。

1.好きなバンドやアイドルグループのライブが自県で行われない。又は日程が合わない。

2.自県のライブにも行くが、1回だけでは物足りないので他県にも行く。

3.他県特有のパフォーマンスやファンサービスを求めて行く。

下に来るほどコアなファンの理由になりますね。3番の他県特有のパフォーマンスというのはイメージがつきにくいですが、メンバーの出身地など思い入れのある場所では特別な曲をやったりファンサービスが良かったり、地方(大都市以外)での公演では、普段の大都市でのライブに来れない地元ファンに対してファンサービスが良いなどグループにもよりますが違いが生まれるそうです!


遠征準備ってどうやるの?

それでは、いざ遠征する!となった時、どうすればいいのでしょうか?遠征準備は主に以下の流れです。

1.チケットを申し込む

2.公演時間から終電に間に合うのかを調べる

→間に合う場合 3を飛ばして4へ

→間に合わない場合 3へ

3.宿泊所の確保

信じられないかもしれませんが、大人気のグループだとコンサート会場の近くのホテルは満室、ということがわりと頻繁に起きます(笑)私も何度か大阪で苦労しました。宿の手配は早めに行いましょう!

4.交通手段の確保

こちらも宿と同様、きちんと確保しましょう。会場付近がコンサートのために大混雑、ということも起きます(笑)

5.コンサートに行く!!!

遠征について、どうでしたか?苦労して行ったコンサートは、特も思い出に残っています!高校生で遠征するのが難しい人も多いと思いますが、是非大学生になってから行ってみてください♪

大学生ライター

Miyu Harada

慶應義塾大学法学部の1年生。法律の勉強してたり、スタートアップに興味があったり。柴犬と美味しいものが好きです。

関連記事リンク(外部サイト)

原田 祐妃(日本大学)【先輩SNAP-毎週様々な大学の先輩たちを紹介!-】
渡辺 美都里(日本大学)【先輩SNAP-毎週様々な大学の先輩たちを紹介!-】
諏訪 有希奈(上智大学)【先輩SNAP-毎週様々な大学の先輩たちを紹介!-】

スタディサプリ放課後版
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP