ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

マクドナルドのドナルドは『2ちゃんねる』では悪役的存在なのか?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

毎日新聞がインターネットサイトで報じた、『岐阜市の小学校でドナルドによる防犯教室が開催』というニュース。マクドナルドの愛すべきキャラクター・ドナルドが、小学生たちに「一人にならない、知らない人についていかない、近づかない」という安全5か条などを教えるというもの。

このことは『2ちゃんねる』にも掲載され、多くの人たちの目に触れることになった。しかし、本来ならば微笑ましいこのドナルドのイベントなのだが、なぜか『2ちゃんねる』での反応は “微笑ましい” とは程遠いもののようだ。このニュースに対して、『2ちゃんねる』ユーザーたちの反応は以下のとおり。

<2ちゃんねるでの反応>
・あれは人を殺したことのある目
・街角でドナルドに声掛けられたら心臓麻痺で死ぬ自信がある
・布教活動はどうやら順調らしいな
・ドナルド以外のキャラクターはリストラされたん?
・犯罪者は語る
・笑顔っぽくしてても目が笑ってねえんだよあいつは
・ドナルドは嬉しくなるとつい殺っちゃうんだ
・小さい頃コイツに鎌持って追いかけられる夢見たのを今でも憶えてる
・あのひとさらいピエロのことか
・イベントでドナルドが店に来るとき、泣く子供が出てくるんだよなw
・こいつ自身が不審者じゃねえかw

ほかにも「幼稚園の頃に、ドナルドが遊びに来てくれたんだけど、その時俺はドナルドが怖くてしょうがなくてワンワン泣いてしまった。次の年からドナルドは来なくなった」、「黄色い衣装に真っ赤な髪とかかなりやばい人だよな」、「アメリカではあれでも愛らしいキャラなんだよな?と思ってた少年時代。いまでも疑問だわw」などのコメントが書き込みされていた。それにしても、どうしてここまでひどい言われようなのだろうか? 大のマクドナルドファンだという人物にお話をうかがった。

「嫌われてはいないと思います。『2ちゃんねる』でドナルドをネタにおもしろがっている人たちは、ドナルドが大好きなんだと思います。ドナルドは健全なキャラクターですが、きっと裏の性格があるハズ……ということなんでしょうね。『ニコニコ動画』にもドナルドをモチーフにした秀逸な動画がありますし、『2ちゃんねる』などのネットで話題になるということはマクドナルドからすればすごい宣伝効果だと思いますよ。ドナルドはいい営業マンです」。

なるほど、本当に嫌われているのではなく、むしろ好かれているようである。これからも『2ちゃんねる』はドナルドを別の視点から応援していくことになりそうだ。あくまで、別の視点から(このニュースの詳細記事はこちら)。
 

■ほかにもこんなグルメの記事があります
“あらいぎまちゃん” が土鍋で『生キャラメル』を作ったヨ! 君も作ろう!
“かんぴょう”のユルキャラ誕生! 担当者「マッタリしているから戦闘向きではない」
【インド人に聞きました】本当に “ヨーグルトぶっかけご飯” は美味しくないのか!?
“元祖大人のチョコレート” 森永『ハイクラウン』2種類を新発売
愛川欽也が主催する謎の『炭水化物友の会』! 事務所も「よくわからないのです」

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。