ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

衝撃!「実はすっぴんのほうが好き」という男性が多い理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

キレイでいるため、身だしなみのため、コンプレックスを隠すため……。世の女性たちは頑張ってメイクをしています。しかし男性陣の8割は「すっぴんが好き」だという衝撃の結果が。その理由とは?

フルメイクは好きじゃない男性が多い

各化粧品メーカーやアンケートサイトなどでは、学生から社会人の男性に向けて「すっぴん女性は好きですか?」「フルメイクとすっぴんならどっちが好き?」というアンケートがいくつか行われています。そして8割から9割の男性が「すっぴんのほうが好き」という、女性の立場からは衝撃的な結果が出ているのです。いくら可愛くても綺麗でも、ばっちりメイクだと「騙されている感じがする」「作られている感じがする」と男性陣には不評だということがわかりました。

だがしかし! 汚いすっぴんは絶対NG!

女性が好きな男性や彼氏がたまに見せる寝ぐせや無精ひげが愛おしい、きゅんとするのと似たような感覚で、自分にだけみせるすっぴんは「心を開いてくれている」「ありのままを見せてくれている」と好感を持ってくれるようです。ばっちりメイクを決めているよりも、すっぴんのほうが「幼く見える」「優しく見える」という意見も多いよう。しかし「ただの手抜きはダメ」「汚いすっぴんはありえない」という意見があるのも事実。完全なすっぴんは顔色が悪く見えたりすることも多いので、そこは隠してほしいのかもしれません。

ナチュラルメイクに替えてみよう

最近のメイクのトレンドもナチュラルメイクですよね。確かにフルメイクよりも優しく見えたり若く見えることも多いので「すっぴんなんて無理!」という人は、フルメイクとのギャップが少なめなナチュラルメイクから始めると良いかも。ナチュラルメイクのコツは、保湿や油分補給をしっかり。下地を頑張ること。ファンデよりも下地やコンシーラーで毛穴やシミ、クマなどを隠すようにしてみて。アイメイクも最小限で”盛り系”のアイライナーやマスカラは使わないこと。ブラックを使わずにブラウンを使うと優しくナチュラルな雰囲気になりますよ。血色を良くするためのチークもふんわりと。作り込んでいないメイクは男性受けが抜群です。

「自分のために綺麗にメイクしてくれている」と考える男性は少なく、メイクに騙されている感が強いというのはちょっと意外でした。これを機にメイクの仕方を替えてみるのも良いかもしれませんよ。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP