体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

観光地ランキング常連。名古屋から2時間で行ける琵琶湖ドライブの王道ルート!

琵琶湖

滋賀県は延暦寺などの寺社仏閣や、安土城跡・八幡堀などの現存する歴史的建造物が多く、一年を通して多くの観光客が足を運んでいます。

そこで今回は琵琶湖周辺の豊かな自然を見ながら、風情を感じるドライブなんていかがでしょう。にゃらんカーで歴史ドライブに出発です♪

[PR]「また、ドライブ好き必見!じゃらんポイントがもらえるドライブキャンペーンも実施中」詳細はこちら

にゃらんカー

歴史ある街に、にゃらんカーで参上です♪

安土城跡

↓20分

八幡堀

↓64分

延暦寺

↓30分

びわこ花噴水

安土城跡

安土城跡 安土城跡

安土城といえば織田信長ですよね。このお城は、五層七重のわが国最初の天主閣を有する城なんだそう。石垣を見つつ信長の野望に思いを馳せながら登ってみるのも楽しいかもしれません。

城跡までは石段なので女性の方でも大丈夫!天守閣跡からは琵琶湖が一望できるので、まずは雄大な景色を楽しんで♪ 安土城跡(アヅチジョウアト)

住所/滋賀県近江八幡市安土町下豊浦

TEL/0748-46-4234

アクセス/名神竜王ICから20分

JR琵琶湖線安土駅下車 徒歩 25分

学時間/9:00~16:00 終了時間は季節により変動あり

安土城跡入山料 700円(そう見寺拝観料 別途500円)

時代:安土桃山

駐車場/150台(有料)

八幡堀

八幡堀八幡堀商人屋敷 庭園

近江八幡・安土に行ったら、ぜひ訪れていただきたいのが「八幡堀」です。昔は、この運河を利用して市街地と琵琶湖を行き来していたようです。

現在も旧家が立ち並び、情溢れる町並みを楽しめます。堀の近くには飲食店や酒蔵もあるので、散策しながらお土産も選べちゃうのがうれしいですよね。 八幡堀(ハチマンボリ)

住所/滋賀県近江八幡市宮内町周辺

TEL/0748-32-7003

アクセス/名神竜王ICから20分

近江八幡駅からバスで15分、大杉町下車

建築年代:天正13年

駐車場/170台(有料)

「八幡堀」の詳細はこちら

延暦寺

延暦寺

比叡山にある延暦寺は平成6年に世界文化遺産にも登録されました。とても広いので、歩く距離も長く体力を使いますが、歴史と大きさを実感することができます。

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。