ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【金沢在住者イチオシのお土産】スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

大人気の観光都市、金沢市を抱える石川県には、おいしい銘菓がたくさんあります。北陸のみならず、全国的にも有名なスイーツがいくつもありますが、逆に多すぎて何を選んでいいのかわからない面も・・・。

【金沢在住者イチオシのお土産】スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選
(C) 和菓子村上 オンラインショップ

そこで今回は北陸在住の筆者が、石川県を代表するおすすめの銘菓を3つ厳選したいと思います。歴史と実績があり、かつ美味しいという銘菓を紹介しますので、ぜひともチェックしてみてください。

福梅

スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

最初に紹介する銘菓は『福梅』。簡単に言えば梅の花の形をしたもなかですね。石川県民の正月に欠かせない縁起のいい和菓子です。ちなみに「正月に食べる和菓子と聞きましたが、正月以外に食べても大丈夫ですか?」とお店の人に聞いてみたところ、「別にいつ食べてもいいのですよ」と優しく教えてくれました。

スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

封を開けると、中には紅白の梅の花をかたどったもなかが入っています。商品によっては表面に粉砂糖が振りかけられている場合も。

硬めのあんもしっかりとした食べごたえがあって、いい感じです。ブラックコーヒーにも合いますよ。

[高砂屋]

わり氷

スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

次のおすすめお菓子は『わり氷』。見た目にクールでありながら、寒天でできているために、口に入れるととろりと柔らかく溶ける食感がたまりません。

一見するとあめのようにも見えますが、あめではありません。甘味は控えめ。次から次へと口に入れても飽きません。

スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

デスクワークをしているときなどに小皿に入れて机に置いておくと、オフィスで「なにこれ、おしゃれ!」と周りから褒められてしまうかも。金沢駅のお土産売り場などで普通に手に入ります。

[わり氷|和菓子村上 オンラインショップ]

あんころ

スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

最後はあんころもち。いろいろなブランドから出ていますが、地元民に愛されている定番は『圓八』のあんころですね。あんころとは、こしあんの中に一口大のもちが隠されているお菓子。竹の皮の包みを解くと、竹の香りもするのでいい感じです。

スイーツの宝庫!石川県の金沢の銘菓3選

緑茶はもちろん、ブラックコーヒーに合わせてもばっちり。『圓八』のあんころは甘さが絶妙に控えられていますので、飽きないのですよね。

金沢駅の構内にあるコンビニエンスストアには『圓八』のあんころが平積みで置いてあります。菓子パンを買うような感覚で2個、3個と行き交う人が手に取っていく人気商品。

[圓八]

その他にも『長生殿』『じろあめ』など、有名銘菓はいろいろ。石川県の能登出身で世界的に有名なパティシエ・辻口博啓のスイーツなど、現代的なお菓子もたくさんありますよ。

[Photos by Masayoshi Sakamoto and Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。