ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【検証】ビックカメラでドコモからIIJmioにMNPしてみた! 1時間強で即日開通 / 月額1600円

DATE:
  • ガジェット通信を≫

docomoの2年縛りが今日切れたので、さっそく格安SIMにMNPしてみた。仕事の関係上、即日開通しないと支障が出るため、即日開通&対面で安心なビックカメラ内のBIC SIMカウンターにて、IIJmioと手続きすることに。

過去のデータを見る限り、IIJmioは同業他社と比べて速度が上位で安定しており、無難な選択肢だと思われる。

・MNP予約番号の入手はネットが便利
まずは朝9時に、my docomoにアクセスしてMNP予約番号を入手(受付時間:9時〜21時半)。電話だと混む時が多いが、ネットなら2~3分で予約番号を教えてもらえる。

あとはカウンターに行くだけだが、待たずに手続きするなら開店と同時(10時)に行くのが理想である。しかし、メール返信などで時間が経ってしまい、新宿小田急ハルクのビックカメラに到着したのは10時50分。ひとりだが並び待ちの先客もいた。

運良く10分ほどで案内してもらい、手続きに。カウンターのiPadを使って自分で必要事項を入力していくかたちで面倒な部分はあるが、20分ほどで事務手続きは完了した。

・手続きがスムーズでも1時間はかかる
SIMの処理に40分ほどかかるとのことで、受け渡しが終わったのは12時前。1時間少々かかったものの、過去の機種変更でもそれくらいかかっているので、あまり気にならない。

SIMを自分で入れ替えるのが初心者には難所といえば難所だったが(iPhoneの場合、SIMが格納されている場所の穴にクリップを突き刺して換装するのだが、マジで!? っていうくらいに力を込めないと反応がなかった)、すでに良い思い出だ。

・高速データ通信3GBのミニマムプラン
私が契約したのは音声通話機能付きのSIMで、高速データ通信3GBのミニマムプランである(過去の通信量の平均が3GBだった)。月額1600円でこれまでと同じ感じで使えて、かなりのコストダウンになりそう。現在ちょうどキャンペーン中で12ヵ月間1GBデータ通信量が増えるため、通信規制されることもしばらくはないだろう。

速度も十分出ていて、普通の使い方なら格安SIMで十分かなという印象だ。ランチタイムの通信速度が遅いとの話はあるので、また改めてレポートしたい。

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz+ http://buzz-plus.com/article/2016/03/12/docomo-iijmio-bic-sim-mnp/

執筆: 鈴木収春(不明研究室) http://fumeiya.net/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP