体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

3,000日間、世界をひとり旅した男が語る「人生に大切な29のコト」

150422_trabel-life-lessons99

およそ8年間、約3,000日もの月日をかけて、各地で旅費を稼ぎながら世界中を飛び回った旅人ペニー・ルース氏。彼が「Fluent in 3 months」に寄稿したこの記事には、多くの人々と出会い感じたことが詰まっています。人生にとって、大切なスパイスがここにあります!

01.
世界中の誰もが
同じものを求めていた

00051258788_Large

文化や話す言語が異なる世界でも、人々が求めているものはほとんど同じでした。世界中の誰もが、平和、愛、安心、楽しみ、将来への希望を欲しがっていたのです。
表面的な部分を超えて内面に目を向ければ、世界中の誰とでも通じ合うことができます。

02.
幸せをゼッタイに
先送りしてはいけない

長年努力や苦労を続ければ、「すべてうまくいく」と多くの人が思っています。でもそれは幻想。ひとつのことを達成して、幸せがずっと続くなんてことはありえない。その代わりに、人間は誰しも「今あるもの」だけで十分幸せになることができます。

もし、あなたが人生をかけて大きな夢に長年取り組んでいるとしたら、それが終わったときのあっけなさも大きいはず。今を生きて、人生をもっと楽しみましょう。

03.
運勢を信じちゃダメ!
人生を決めるのは自分だ

86221243

多くの人が、「運勢」についておかしな考えをもっています。自分の都合が良いように、「宝くじが当たる」、「次は成功する」、「 私にだけ白馬の王子様が現れる」などと。本当?私は信じません。
もちろん、強く願うことで上手くいくこともあるのかもしれませんが、そうしながらも、地に足をつけて、具体的な行動をするべきではないでしょうか。

神さまも宇宙も、あなたに何もしてはくれません。人生のオーナーはあなた自身。あなたが、自分でどのようにするかを決めるのです。

04.
何も決まってなんかいない
運命は自分で変えるもの

「運命」という言葉は、人生で何もしなかった人の言い訳。そんなものは元から存在してなどいません。

あなたの限界は、あなたの生まれた場所や遺伝子、お金、年齢、過去の経歴に決められるわけではありません。固い決意さえ持っていれば、この世に溢れているたくさんのチャンスに巡りあうことができるのです。

05.
考えが違う人との出会いが
自分を成長させてくれる

0086696443_Large

僕の信念は、自分と違う考えの人に出会ったら、彼らを変えようとしたり、嫌うのではなく、仲よくするということです。あなたにとって「正しい世界」に住んでいない人を説得する義務を感じる必要はありません。自分が間違っているかもしれないと思うことも大切です。

もし、全員が同じ考えだったら、世界はとてもつまらない場所になるでしょう。世界には異なる趣味や考えの人がいるから、こんなにも素晴らしいのです。
私は旅を通して考え方が180℃正反対の人と友人になったことで、人生がより豊かになりました。自分を肯定してくれる人だけを選んで過ごしていては、成長することなんて決してありませんから。

06.
一番の説得力は
あなた自身の行動にある

もっともらしい言葉を使うよりも、あなたの生き方が一番の説得力になります。情熱や意思を行動で示すことで、信頼され、味方が増えていくものです。口先ばかりで行動が伴っていない、説得力がない人間にならないようにしましょう。

07.
表面だけではわからない
誰でも悩みを抱えている

人間誰もが、何かしら悩みを抱えながら生きています。うまく生きているように見える成功者やお金持ち、前向きな友人だって、じつは勇気の仮面をかぶっているだけです。彼らが陰でどれだけ悩み頑張っているか、あなたは知らないかもしれません。

だから、表面だけを見て「楽して上手くやっている」などと判断して、羨ましがってはいけません。

08.
「知らない」ということは
恥ずかしいことではない

59562224_Large

世界には知らないことが山ほどあります。そこで、話を合わせて知ったかぶりをしても、後で惨めな思いをするのは自分です。知らないことは、素直に教えてもらうようにしましょう。正直でいた方が、多くを学べて自分を成長させることにつながるのです。

09.
お金が少し増えたところで
幸せにはなれない

世界には、何もないようなところで生活しているのに人生を謳歌している人がたくさんいます。一方で、お金を手にしても心が豊かでない人もたくさん。そう、素晴らしい人生を送るのにお金は大きな意味を持ちません。900万円が「幸福のピーク」だと、ハーバード・ビジネス・スクールの研究結果がありました。お金を持つことは私たちが思っているほど、幸福には繋がらないということなのかもしれません。

10.
モノへの欲求が
あなたを支配する

なぜ人は高価なものを欲するのでしょうか?本当に必要なものでない場合、ただ他の人に認められたい見栄のためだということに気が付いて下さい。

「これが欲しい」という欲求は、あなたの人生を支配します。高級な家や家具は、あなたを一つの場所に縛り付けます。そして、もっと稼がなけらばならないという焦りをうむ。所有物は、あなたの人生を豊かにはしてくれません。

11.
時間のムダ使いかも
テレビの偏った情報に注意

1 2 3次のページ
TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。