ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

DAMカラオケリクエストランキング“送別会”ソング1位は山口百恵の「いい日旅立ち」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

第一興商は、「卒業」や「転勤・異動」など、新たな門出を祝う機会が多いシーズンを迎え、通信カラオケDAMにおける「送別会」ソングのカラオケリクエストランキング調査を実施。調査の結果、当ランキングの1位を獲得したのは山口百恵の「いい日旅立ち」となった。

1978年11月にリリースされた本曲は、情緒溢れる曲調と感慨深い歌詞が絶妙にマッチしており、38年経った今でも多くの人に歌われ続けている。また、作詞・作曲した谷村新司自身がカバーした同曲も7位にランクインしており、男女問わず人気が高いことがうかがえる。

2位の尾崎豊「卒業」は、1985年1月にリリースされ、当時、歌詞に共感した多くの学生に支持された。学生にとっての卒業ソングの定番として、今も歌い継がれている。

3位の荒井由実「卒業写真」は、静かなバラード調と切ない歌詞が印象的な曲。この曲は、18位にランクインしているハイ・ファイ・セットのデビューシングルとして1975年に発売されたが、同年に作詞・作曲を手がけた荒井由実がセルフカバーしている。17位の徳永英明、21位の浜崎あゆみのほか、いきものがかりやコブクロなど数多くの有名アーティストにカバーされており、今でも根強い人気があることがわかる。さらに、5位にランクインした「旅立ちの日に」は、卒業式の定番合唱曲として人気が集まった。

なお、デジタル音楽放送『スターデジオ』(スカパー!プレミアムサービス Ch.400)にて、このランキングに関連した番組を3月27日に放送予定。

「送別会」ソング DAMカラオケリクエストランキング
調査期間:2015年3月1日〜2016年2月29日
株式会社第一興商 通信カラオケDAM調べ
・1位〜10位

・11位〜20位

・21位〜30位

関連リンク

■第一興商http://www.dkkaraoke.co.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP