ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

知らなかったでは済まされない!副業・在宅ワークを始める前に、チェックしておくべき6つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「お小遣いを増やしたい!」「いつか本業にしたいけど、まずは様子見で…」など、様々な理由から大注目の副業や在宅ワーク。

気軽に始められる一方で、思わぬ落とし穴があるのを、ご存知でしたか?

また、はじめ方によっては、よりお得に、より手軽に副業・在宅ワークを行うこともできるんです。

今回は、そんな「副業・在宅ワークを始める前に、知っておくべき6つのこと」について、注意点と、賢い始め方に分けてご紹介致します。

知らなきゃ危険!副業・在宅ワークの注意点3つ

まずは、知らなかったでは済まされない、副業にまつわる3つの常識をチェック!

しっかりルールを守って、安全に副業・在宅ワークを行いましょう。

①あなたの会社は副業OK?

会社の就業規則で副業の可否を確認しましょう。規則を破った場合、懲戒処分などの可能性もあるので注意。

②そのマンション、副業できる?

お住まいのマンションが営利を目的とする利用を禁じている場合もあります。事前に管理規約を確認しましょう。

③確定申告の必要ありませんか?

会社員などの給与所得者は、副業の所得が年間20万円を超えると確定申告の必要があります。申告漏れに注意です!

知らなきゃ損する!より賢く副業・在宅ワークを始める方法3つ

今、各種習い事スクールでは、副業を始める方向けの講座が急増中。スキルを身につけたり資格が取得できるだけでなく、さまざまなカタチで副業を応援してくれるスクールがあります。

④コスト削減に貢献してくれる

講座の受講費用内で開業に必要な道具が揃ったり、卒業後も資材を割引価格で購入できたりするスクールも。初期費用やランニングコストが抑えられて大助かり。

⑤集客方法を教えてくれる

副業デビューにあたり必要な道具はもちろん心構え、閲覧数や成約数が期待できるホームページや名刺の作り方まで。集客ノウハウを教えてくれるスクールも。

⑥働き口まで紹介してくれる

卒業後、一定条件をクリアすれば、スクールが運営する企業や提携先企業と業務委託契約を結んだり、スタッフ登録ができることもある。

いかがでしょうか?何となく知っていたこともあれば、全く初耳だったこともあったのではないでしょうか?副業・在宅ワークと上手に付き合うことができれば、あなたの可能性は何倍にも広がります。

今回ご紹介したことを踏まえて、皆様も素敵な副業・在宅ワークライフを!

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/宇佐見明日香

※この記事は2015年1月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

【転職したい】たった3ステップでOK!好きなことを仕事にするためにやるべき事まるわかりガイド ~ステップその3~
【転職したい】たった3ステップでOK!好きなことを仕事にするためにやるべき事まるわかりガイド ~ステップその2~
【転職したい】たった3ステップでOK!好きなことを仕事にするためにやるべき事まるわかりガイド ~ステップその1~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP