ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

合コンで元カノと遭遇する確率は…

DATE:
  • ガジェット通信を≫


先日、友人から「合コンで元カノに遭遇したことがあるヤツがいる」なんていう話を聞いた。酒の席ではよく耳にするタイプの話だけど、実際起こる確率って、どれぐらいなんだろう? 万が一、合コン相手の女性陣のなかに元カノがいたりしようものなら、気まずいなんてもんじゃないぞ!?

【もっと大きな画像や図表を見る】

「合コンで元カノに遭遇…たしかに気まずいですね。これは統計学を駆使して、確率を導き出してみる価値がありそうですよ」

そう語るのは、統計学者の鳥越規央さん。安心して合コンに行けるよう、元カノ遭遇率をズバリ教えてください!

「大前提として、今まで付き合った人数が多ければ多いほど、元カノに遭遇する確率は上がります。ここでは、男性の平均的な恋愛経験をモデルに計算してみましょう。リクルートブライダル総研の調査によると、男性の平均交際人数は『4.5人』です(※1)。

次に、出会う可能性がある女性の数を定義します。合コンにやってくる可能性が高い相手として、住んでいるエリアと年齢が、自分とだいたい同じであることが予想されます。そこで、『東京23区内に在住』かつ『25~30歳の未婚女性』としてみましょう。この人数はおよそ『33万人』です。(※2)

よって、交際人数『4.5』÷合コンで出会うかもしれない人数『33万』=0.00136%。

最も一般的な合コンの布陣を『3:3』と想定すると、1-(1-0.0000136)の3乗=0.004%。

3:3の合コンで相手メンバーのうちの1人が元カノである確率は、『0.004%』ということになります」

つまり、2万5000分の1ということか! 思ったよりもだいぶ低い…。

「この数字は、アマチュアのプレーヤーがゴルフ1ホールでホールインワンを出す確率とだいたい同じです。飛行機の墜落事故が起きる確率も、このくらい少ないと言われていますね。つまり、よほどのことがない限り合コンで元カノに遭遇することはないでしょう」

これからも安心して彼女探しに出かけられそうで一安心…。逆に言えば、これだけ少ない確率の中で遭遇したら、それはもう運命の相手=「元カノとヨリを戻すべし」というお告げなのかも!?

(岡田 圭/verb)
(R25編集部)

合コンで元カノと遭遇する確率は…はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

合コンに好みの女子 確率は何割?
初恋相手と同窓会で恋…確率は?
彼氏ナシ女子「実は告白待ち」5割
2015彼女ナシだった理由 1位は?
女子4割「H経験人数」本音は-2人

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP