【Interview】カラオケがオフィスに!?Airbnbっぽく空き時間に部屋を借りられる「ROOM K」を直撃

access_time create folderデジタル・IT

roomk_1特定のオフィスを持たず、カフェや図書館で自由に仕事をするノマドワーカー。しかし、多くのワークスタイル同様、この働き方にも当然デメリットは存在する。

特に問題となるのが、対面のミーティング。オフィスがないため、機密性がある打ち合わせも、パブリックスペースで行わざるを得ない。自身の能力を最大限生かせる反面、情報漏えいと常に隣り合わせという危険をはらんでいるのだ。

そんなワーカーたちを助ける頼もしいサービスが、先月登場。カラオケルームを打ち合わせ場所や会議室として利用する、ウェブ予約サービス「ROOM K(ルームケイ)」だ。

大胆な発想を事業に変えたのは、伊藤忠インタラクティブ。アカウントディレクターの伊藤 純(いとう  じゅん)氏と、ユニバーサルプランナー、長岡 仁(ながおか ひとし)氏が、インタビューに応じてくれた。

・カラオケルームの中で会議室と同等の設備を安価に提供

Q1:まずは、「ROOM K」提供のきっかけから、お聞かせください。

roomk_2(長岡氏)情報の価値や拡散スピードが高まっている中、カフェなどのオープンスペースで、堂々と打ち合わせをしている人を見て、いつも矛盾を感じていました。

スマートデバイスの普及やワークスタイルの変化によって、ビジネスから場所の制限はなくなってきているものの、コミュニケーションはクローズドであるべきです。

そこで、会議に必要な電源などの設備や好アクセスなどの条件がそろい、かつクローズドな空間を探していたところ、カラオケルームに思い当たり、当サービスを始めました。

Q2:「ROOM K」とは、どんなサービスなのでしょうか?

roomk_3(長岡氏)オフィス内の会議室と同等の設備を、安価に提供するウェブ予約サービスです。

提供するルームは、電源とモニターが使えることはもちろん、店舗によっては無料Wi-Fiや会議補助ツールの無料貸し出し(モバイル充電器、DVD/Blu-rayプレイヤー、電源タップ、RGBモニター接続ケーブル)があり、外出先でもスムーズで効果的な打ち合わせが可能です。

また、人数と時間による料金体系のため、特に少人数での利用の場合、一般的な貸し会議室よりも、コストメリットがあるのが特長です。

「ROOM K」では、このような打ち合わせに適したルームを、ウェブからリアルタイムに予約することができます。

・都内5店舗を皮切りに全国展開予定

Q3:サービス導入にあたって、最も苦労したのはどんなところでしょうか?

roomk_4(伊藤氏)カラオケ店舗の中でも、会議に適した部屋を、どう確保するかです。

一番の課題は音漏れでした。カラオケルームは基本的に個室ですし、平日日中のサービス提供なので心配は少ないですが、カフェのBGMと同等レベルの環境となるよう、できるだけ通常利用のお客さまから離れた部屋の確保を、カラオケ店舗さまにお願いしております。。

あとは、これからの課題なのですが、ブランディングですね。若い層は、今のカラオケの充実した設備や、きれいな部屋が多いことを認知していますが、30代より上の層では、どうしても昔のイメージで会議に適さないと判断されかねないため、その固定概念を変える施策を、打っていこうと考えています。

Q4:現在の導入状況と今後の展開について、教えてください。

roomk_5(伊藤氏)まずは都内5店舗(JOYSOUND品川港南口店、銀座二丁目店、京橋店、渋谷南口駅前店、池袋西口公園前店、計30ルーム)から提供を開始しており、近日中、全国に店舗拡大を予定しています。

また、設備に関しても、充実させていく予定です。電源タップ、RGBモニター接続ケーブルなどの貸し出し数を増やしたり、お客さまのご要望次第では、ホワイトボードやプリンタなどの導入も、検討しております。

労働の多様性が、求められる現代。「ROOM K」のようなサービスの需要は、これからますます高まっていくだろう。ワークスタイルの幅を広げるためにも、ぜひ拡大してほしいところだ。

ROOM K

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 【Interview】カラオケがオフィスに!?Airbnbっぽく空き時間に部屋を借りられる「ROOM K」を直撃
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。