ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

子供も親も楽しめる!イスタンブールでの家族旅行はココへ行こう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

もしイスタンブールへの旅行を考えているなら(考えるべきです!)、5月がベストです。気候も暑すぎず、街もそこまで混んでいなくて、夏のピークシーズンの価格高騰に悩まされることもありません。富裕層向けツアー会社のIcons&Stylesの代表Koray Sahmali氏に、家族旅行にオススメの場所を聞いてきました。おもちゃ博物館から中高生のお子さんとのショッピングなど、彼のおすすめスポットを読んで旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

Q:イスタンブールには、絶対訪れるべき観光スポットがたくさんありますよね。はじめてのイスタンブール家族旅行は、どこに行ったらいいでしょう?

東洋と西洋が出会う場所であり、歴史が近代ライフスタイルと混ざり合いながらも、そこに住む人々は文化的調和を保って暮らしている街、それがイスタンブールです。初めてのイスタンブール家族旅行で行くべきスポットは、ハギア・ソフィア、トプカプ宮殿、ブルーモスク、グランドバザール、スパイスマーケット、ドルマバフチェ宮殿ですね。

Q:イスタンブールには素晴らしいミュージアムがたくさんあります。しかし子供達は退屈してしまうかもしれません。子供でも楽しめる素敵な場所はどこでしょう?

私のお気に入りは、特別な体験ができるボルサン・コンテンポラリーです。平日は企業の本社ですが、週末は近代アートギャラリーになります。ギャラリーの間は、子供向けの楽しいアートクラスを開催しています。壁に飾ってある絵画をただ眺めるのではないので、子供達はアートにより興味を持つでしょう。

イスタンブールのアジアサイドにあるおもちゃ博物館でも、貴重な経験をすることができます。ここはトルコ唯一のおもちゃ博物館で、おもちゃの歴史を学ぶことができます。子供達は、ひいおばあちゃん、ひいおじいちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん、そしてお父さん、お母さんが遊んでいたおもちゃを見学することができて、過去10年間でいかに世界が進化してきたかを、とても楽しく学ぶことができます。

Q:中高生の子供がいる家族のために、注目のイスタンブールのデザイナーがフィーチャーされている、かっこいいデザイナーショップはありますか?

デニムのショッピングであればMavi Jeans、ハンドバックであればビルストアMisela、ファッション、本、ミュージックのエッジーなコンセプトショップであればBilstoreがいいでしょう。ご両親のためのよりいいお店を選ぶのであれば、Armaggan(アート・デザイン)、VakkoやBeymen(イスタンブールのトップデパート)、Arzu Kaprol、Hakan Yıldırım、Zeynep Tosun(トルコのトップデザイナー)などがオススメです。

Q:グランドバザールにお気に入りのお店はありますか? お店を選ぶ、そして交渉をする際の、何かいいアドバイスはありますか?

グランドバザールは、ものの売り買いの本質を理解し、特別な体験をすることができる場所です。いいガイドがいればお店をピックアップし、交渉をしてくれるでしょう。あなたが買おうとしているものの適性価格を教えてくれるはずです。ガイドがいない場合は、表示価格の20-25%引きで最初の交渉を始めてみましょう。

Q:イスタンブールのアジアサイドを探索したい家族には、どこをオススメしますか?

ヨーロッパ側からアジア側へは、公共のフェリーを使って渡ることができます。フードマーケットやローカルマーケットを散歩して、ベイレルベイ宮殿まで行きましょう。有名なバグダットストリートを散歩するのも忘れないでください。フィフスアベニューのようなスタイルのショッピングエリアは住宅地の中にあるので、地元の人の暮らしを垣間みることもできます。

Q:子供とのディナーにおすすめのレストラン、それから大人向けの夜のお出かけにおすすめのレストランはありますか?

ボスフォラスにあるレストランは子供連れでのディナーにおすすめです。ヨットや船が通るので子供達も楽しめます。イスタンブールの高級住宅地エリアにあるシーフードレストランBebek Balıkcısıは、家族でのディナーにオススメの場所です。夏のテラス席は特に最高です。大人向けには、Sunset、Le Petite Maison、Vogueが私のお気に入りですね。

Q:イスタンブールはどんどん良いホテルができてきていますよね。昔からのお気に入りのホテル、それからあなたが一番注目している新しいホテルはどこですか?

For Seasonsはスルタナメットの方も、ボスフォラスの方も大好きです。Ciragan Palaceはパレス・スイートかグランド・デラックスの部屋が最高です。ニシャンタシュのPark HyattとPera Palaceもいいですね。新しくできたRaffles、St.Regis、House Vault、それからThe Mondrianに、私はとても注目しています。

Q:イスタンブールからスタートして、トルコの他の都市へ行く旅行者も多いですが、トルコをさらに探検するのに理想的な旅程を教えてください。

初めてのトルコ旅行であれば、11日間をおすすめします。イスタンブールに3泊し、カッパドキアへ飛んで2泊し、フェアリーチムニーを探検しましょう。早朝の気球ツアーには絶対参加してください。イズミルへ飛んでエフェソスを見て(一泊します)、ボドルムへドライブします。帰りはイスタンブールでもう一泊。詳しくはこちらのPerfect Eleven Days itineraryを読んでください。

Licensed material used with permission by Passported (Twitter, Facebook, Instagram)
訳:アオノトモカ「冒険女子

イスタンブールの旅行記はこちら

*田島知華(たじはる)「【モスクが輝くアラビアンナイト】ヨーロッパ、中東、アジア3大陸の美しさを持つトルコ・イスタンブール
*Tomohiro Akasaki「ケバブは炭焼きに限る!魚介類もいける!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP