ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

可愛い雑貨からお菓子まで!ノルウェーのおすすめお土産20選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: yokoichi「Norway,Tromsø 2014」

こんにちは! Compathy Magazineライターのkomiです。
自然豊かな美しい国、ノルウェーを一度は旅行してみたい! と思っている方も多いのではないでしょうか? 観光スポットや見どころもいっぱいありますよね。
旅行といえば、やっぱりお土産選びも大事なイベント。ノルウェーならではのシーフードや子どもたちにも大人気のお菓子など、見ているだけでわくわくするお土産を集めました。
今回は、ノルウェーのおすすめしたいお土産TOP20をご紹介します。

1. 乾パン


“homemade knekkebrød & müsli” (CC BY-SA 2.0) by  ToreLo 

ライ麦などの穀物を多く含む乾燥したパンで、保存食としても重宝します。カリッとした歯ごたえと、香ばしさがクセになりますよ。チーズやトマトをトッピングすれば、朝食にもぴったりです。
お酒との相性が良く、おつまみとしても人気が高いので誰にあげても喜ばれますよ。「ヘルセプロット・クネッケブロー(Helseprøtt Knekkebrød)」が食べやすく、おすすめです。

2. スプレッド

ノルウェーのスーパーには、いろいろな種類のスプレッドが揃っています。チョコレート味やイチゴミルク味、チーズ味など、スーパーに行くとその数の多さにびっくりしてしまいます。
小さなお子さんのいる方へのお土産にも喜ばれますよ。特にバナナ味の「バノス(Banos)」とはちみつ味の「スンダ(Sunda)」が一押しです! 

3. 山羊のチーズ


“Brunost – Brown cheese” (CC) by  color line 

まるでキャラメルみたい! と驚く人も多い山羊のチーズ。独特の甘さとねっとりした柔らかい食感が特徴的です。トーストにのせて食べるだけでなく、クラッカーやワッフルと合わせても相性は抜群ですよ。いろいろなジャムと一緒に食べると、また違った味が楽しめます。
100%山羊乳のみで作られている「エクタ・イエトオスト(Ekte GeitostZ)」、牛乳と山羊乳が半分ずつの割合で作られている「グーブランスダ―ルオスト(Gudbrandsdalsost)」などがあるので、自分に合ったチーズを見つけてくださいね。

4. ノルウェーサーモン


“FRESH SALMON” (CC) by  whologwhy 

ノルウェーといえば、やっぱりサーモンですよね。真空パックされた燻製タイプは傷みにくいので、お土産にもおすすめです。そのまま食べても、料理の材料に使っても良いですね! ハーブが入っているものなど、種類が豊富です。ノルウェーを旅行したことも、しっかりと伝わりますね。

5. 缶詰

Photo credit: Krg Karl Ragnar GjertsenThis photo was taken by Karl Ragnar Gjertsen.Please credit this photo Karl Ragnar Gjertsen in the immediate vicinity of the image. (Own work) [CC BY-SA 3.0], via Wikimedia Commons

黄色や赤、ピンクなどのカラフルなパッケージが可愛らしい缶詰。スーパーマーケットの棚には、たくさんの種類が並んでいます。オイルサーディン(イワシの油付け)やトマトソース和えなどが特に人気が高く、缶詰なのにこの美味しさ!? と驚くこと間違いなしです。

6. ナッツ

気軽に食べられて、エネルギー補給にもぴったりなナッツ。お手頃価格でおしゃれなパッケージのものが多いので、お土産にも最適です。
ノルウェーのスナック会社KiMs(キムス)が販売している「ポリーシリーズ」の「スモーシュルトゥン」にはナッツのほかにも、ドライフルーツが一緒に入っているので栄養満点ですよ。荷物にならない小さめサイズなので、大人買いしても安心です。

7. チューブペースト


“KALLES kaviar” (CC) by  kobakou 

朝食のパンやおやつのビスケットにつけて食べたりと、ノルウェーの家庭でも大活躍のチューブペースト。いろいろな味がありますが、一番人気の味はたらこ味の「キャビアール(Kaviar)」です。チューブに入っているので、持ち運びしやすいのも嬉しいですね。

8. シーフードスープ

ノルウェー料理のなかで、特に人気の高いメニューがシーフードスープです。スーパーでは、インスタントのスープが豊富に取り揃えられていて、本格的な味を手軽に楽しむことができます。
地域によっても味がさまざまで、漁業が発展しているノルウェー北部ロフォーテン諸島の味を再現したシーフードスープは絶品ですよ。

9. ホットチョコレートパウダー

マグカップにお湯とパウダーを混ぜるだけで完成するインスタントのホットチョコレートです。北欧の冬を乗り切るための必需品で、一口飲めば体がぽかぽかと温まりますよ。10袋でNOK31という安さも魅力です。パッケージも可愛らしいので注目してくださいね!

10. ベリーのジャム


“Molter” (CC) by  mortsan 

ブルーベリーやラズベリー、ストロベリーなどが豊富に収穫される地域として有名な北欧。ノルウェーにも、もちろんとても美味しいベリーのジャムがたくさんあるんです。
一番のおすすめは、モルテ・ジャムです。クラウドベリーの名で知られるモルテはイチゴの一種で、綺麗なオレンジ色をしています。フルーティーな自然な甘さが口いっぱいに広がりますよ! 

11. クッキー

代表的なクッキーといえば、やっぱり「イェンデ(gjende)」です。一枚一枚にトナカイの絵が彫られていて、ノルウェーらしさを感じることができます。
大人も子どもも食べやすい素朴な味で、幅広い年代層に人気がありますよ。プレーンタイプとチョコレートがコーテングしてあるタイプの2種類があるので、ぜひ探してみてくださいね! 

12. チョコレート


“Scarf and Chocolate from Norway” (CC BY-ND 2.0) by  Mr.TinDC 

最も有名なフレイア(Freia)社の「twist(ツイスト)」は、10種類以上のフレーバーが入っているチョコレートミックスです。さまざまな味があるので、お気に入りの味を見つけるのも楽しそうですね。大人数に配るときにぴったりです。
ほかにも、チョコレートフォンデュを気軽に楽しめる「メルケショコラーデ(Melkesjokolade)」やノルウェーの人々が山登りをするときの必需品にしている「クヴィック・ルンシュ(Kvikk Lunsj)」なども人気が高い商品です。

13. お酒


“One of my favorite things to drink happe” (CC BY-SA 2.0) by  bjornmeansbear 

北欧ならではのお酒をお土産にチョイスしたいなら、おすすめは「アクアビット・リニエ(AQUAVUIT・Linie)」です。北欧で作られる蒸留酒で、「白い水」という意味を持つこのお酒はジャガイモを主原料にしています。
フェネルやディル、カラウェイなどの香辛料がほどよく効いていて、独特の口当たりを楽しめます。一般的には透明ですが、ノルウェー産のアクアビット・リニエは茶色がかっているのが特徴です。

14. スカーフ

ノルウェーの有名なブランド、テュリハンス(TYRIHANS)のスカーフには、ノルウェーの伝統的な柄があしらわれている商品が多くあります。落ち着いた色合いとおしゃれな柄のスカーフは、ファッションアイテムとして喜ばれること間違いなしです。お気に入りの一品を、ぜひ探してみてくださいね。

15. ノルディックセーター


“Norwegian souvenir #unpacking” (CC BY-ND 2.0) by  ann-dabney 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP