ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

男はここを見る!ズボラ女の特徴10

DATE:
  • ガジェット通信を≫


好みのタイプだと思った女性でも、身だしなみが乱れていたり、持ち物が汚れていたりすると途端に気持ちが冷めてしまうもの。しかし、男が気になるところでも、女子はまったく無関心なんだ…と思うこともある。男が見ているポイントと女性が気をつけているポイントで違いはあるのだろうか。そこで、「ズボラ女子の特徴」にはどんな男女差があるのか、20~30代の社会人400人(男女各200人)に調査してみた。
(それぞれ全13項目から上位3つを選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

●20~30代の男性会社員200人に調査!
女性を「ズボラ」認定するポイントTOP10

1位 髪の毛がボサボサ 246pt
2位 バッグの中身が乱雑 193pt
3位 ムダ毛の処理を怠っている 160pt
4位 財布がレシートやポイントカードなどでいっぱい 135pt
5位 メイクが雑 91pt
6位 化粧用の鏡が指紋やファンデーションの粉などで汚い 83pt
7位 化粧ポーチの中身が整理されていない 62pt
8位 すっぴんで外に出る 57pt
9位 洋服にシワがある 50pt
10位 ネイルが剥げている 38pt

※番外
11位 ヒールのかかとが摩り減っている 36pt
12位 いつも同じような服装 29pt
13位 脚を組む 12pt

●20~30代の女性会社員200人に調査!
男性から「ズボラ女子」認定されないために気をつけているポイントTOP10

1位 髪の毛がボサボサにならないようにする 222pt
2位 シワのついた洋服を着ないようにする 140pt
3位 すっぴんで外に出ないようにする 138pt
4位 財布がレシートやポイントカードなどでいっぱいにならないようにする 135pt
5位 バッグの中身が乱雑にならないようにする 123pt
6位 メイクが雑にならないようにする 95pt
7位 ムダ毛の処理を怠らないようにする 94pt
8位 いつも同じような服装にならないようにする 93pt
9位 ヒールのかかとがすり減ったままにならないようにする 64pt
10位 化粧用の鏡が指紋やファンデなどで汚くならないようにする 24pt

※番外
11位 ネイルが剥げないようにする 23pt
12位 脚を組まないようにする 19pt
13位 化粧ポーチの中身を整理する 18pt

上位に支持されたなかでは、「髪の毛ボサボサ」「財布がレシートなどでいっぱい」「メイクが雑」などが性差はほぼなく、双方納得の結果といえそうだ。一部コメントを紹介しよう。

【髪の毛がボサボサ】
男女ともに圧倒的な支持を得たのが髪の毛にまつわる項目。

「髪の毛を整えることは最低限の身だしなみだと思うから」(28歳・男性)
「髪の毛くらいセットするのが常識だと思うから」(29歳・男性)
「身だしなみを最低限出来ていないのは人としてダメだと思う」(29歳・男性)

など男性からの不評の声が相次いだほか、女性からも

「第一印象で目に入るところだから。化粧の仕方以上に目立つと思うので」(30歳・女性)
「ヘアケアを怠ると、女子力の低さが際立つから」(33歳・女性)
「髪の毛は目に付きやすいので、特に注意している」(38歳・女性)
「髪のボサボサはすぐ直せるので、手近なところは一番に整えておきたい」(38歳・女性)

など、気を使っていることがうかがえるコメントが多数集まった。

ではここからは、男女差が出た項目について見ていこう。まずは男性支持が高かった項目。

【ムダ毛の処理を怠っている】
「外見を注意していない感じがズボラだと思う」(26歳・男性)
「化粧でも誤魔化せないところを疎かにするのは女性としてズボラを極めてると思う」(27歳・男性)
「生えるのはわかってるけど、露骨に放置されると萎えるから」(28歳・男性)
「口の周りや腕などに毛が残っていると残念に思う」(30歳・男性)

【化粧用の鏡が指紋やファンデーションの粉などで汚い】
「美しくなるための化粧用品すら不潔では、すべてが不潔なように思えるため」(27歳・男性)
「自分を綺麗にする道具なのにそれが汚れていたら上手く化粧もできない」(37歳・男性)
「清潔感がない女性は話になりません」(38歳・男性)

【化粧ポーチの中身が整理されていない】
「いつも使うものはきれいにしていてほしい」(26歳・男性)
「化粧道具をガチャガチャ探しているところを見ると、整理整頓できないのかなと思ってしまう」(27歳・男性)
「整理されてないと部屋も整理されてないような気がするし、私生活も雑っぽい」(37歳・男性)

化粧ポーチのことなど男性は見ていないだろう…というのは大きな間違い。男性は7位、女性では番外の13位だった。女性は化粧の出来だけでなく、ポーチにも気を使った方がいいかもしれない。一方、男性はあまり気にしていないにもかかわらず、女性支持は高かった項目もある。

【洋服にシワがある】
「私自身がそう言う人に会った時に、ズボラな印象を受けるから」(36歳・女性)
「ほかの人を見て、しわがついているとダサく感じた」(29歳・女性)
「仕事の制服にアイロンがかかってない人を見ると、だらしなく感じるので」(36歳・女性)
「自分もチェックするところだし、家庭的かどうかわかるから」(24歳・女性)

【すっぴんで外に出る】
「やっぱりすっぴんは手を抜いているように思われると思うから」(37歳・女性)
「すっぴんで外出している人を見ると 女子力ないなと思うから」(25歳・女性)
「最低限の化粧は女性としてのマナーだと思っているので」(30歳・女性)

「すっぴん」は、女性では3位の高い支持を集めたが、男性では8位。男性からするとすっぴん以上に気にしてほしいことがあるということか。加えて、男性では9位と支持されなかった「シワ」にまつわる項目は、なんと女性では2位。裏を返せば、女性は男性の洋服のシワに注目しているということ。女性からは「人のふり見てわがふり直せ」を実践している声が集まったが、その姿勢、参考にしたほうがよさそうだ。

(小笠原敦)
(R25編集部)

男はここを見る!ズボラ女の特徴10はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

男は知らない自宅女子の素顔TOP10
女が気にする男の身だしなみTOP10
「結婚後、妻はこうなる」1位は?
「第一印象で嫌われる女」1位は?
「妻にすると苦労する女性」の特徴

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP