ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界初!VR映画館に「日本も早く」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


オランダ・アムステルダムに、世界初のVR(仮想現実)専門映画館がオープンしたことが、ネット上で話題になっている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

手がけているのは、VRを専門に扱うオランダのクリエイティブ企業「&samhoud media」。映画館には360度回転する椅子が備え付けられており、利用者はサムスンのGalaxy S6を使った「Samsung Gear VR」、ドイツの音響機器メーカー・ゼンハイザー製ヘッドフォン「HD 201」を装着する。

3D映画館では、世界的ロックバンド・U2と一緒にステージに立ったり、ニューヨーク上空をヘリコプターで飛んだりするという疑似体験を楽しむことが可能とのこと。チケットは公式サイトから購入可能で、30分間12.5ユーロ(約1555円)。「&samhoud media」は、今回のアムステルダムを皮切りに、マドリッド、ベルリン、パリ、ロンドンにも近くVRシネマをオープンさせる予定だという。

このニュースに対し、Twitterには、

「これは映画館なのか…」

「映画館というか、パノラマ館的だよね。ただ、これなら家でも可能」

など、“映画館”とはいえないのではないかという感想をもつ声もみられるが、

「未来だなあ」

「オランダでVR映画館作られたってマジか

日本も早く作って」

「いずれ4D+VRで上映する映画館とか出てくるのかな。日本だとUSJがもう近いこと始めてるけど」

と期待に胸を膨らませる感想があがっている。

2016年は「VR元年」ともいわれており、日本でもVRアプリやゲーム、VR体験できる施設・イベントが続々登場。9月15~18日に開催される東京ゲームショウ2016でも「VRコーナー」が新設されることが明らかになっている。日本でVR映画を楽しめる施設が作られる日を、楽しみにしたい。

(花賀 太)

記事提供/『R25スマホ情報局』
(R25編集部)

世界初!VR映画館に「日本も早く」はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

世界最速文字アプリ、評価と使用感に差?
グミマロってなに?一度は食べたいマシュマロ専門店
1万2000円のWin10搭載スマホ 前評判は?
「パズドラ」協力プレイ 評判は上々
「身体にまつわる都市伝説」の過去記事一覧

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP