ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「シャンプー変えた?」夫の一言にショック!産後の抜け毛で髪がぺったんこに…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私は小さな頃から髪が多く、まとまりにくいのが悩みでした。

まさか産後に抜け毛で悩むことになるとは思いもしませんでした。

私は髪が多い分、普段からも良く抜けます。

シャンプーをしたときは排水溝に20本は絡まっています。

それが妊娠5ヶ月ごろからあまり抜けなくなりました。

少ないときは5本ほどしか抜けていませんでした。

不思議なことに無駄毛も薄くなり嬉しかったです。

お医者さんに聞くと一時的に妊娠中は女性ホルモンが増えているからだと聞き納得しました。

そして予定日ピッタリに出産してから1ヶ月後、今まで抜けなかった髪が抜け落ちるように沢山抜けていったのです!

シャンプーすると排水溝が真っ黒になりギョッとしました。

今までここまで髪が抜けることはありませんでした。

クシでとくだけでも5本以上抜けていきます。

産後は抜け毛が激しいと良く聞いていたので覚悟をしていましたが、あまりに抜け続けるので心配になってきました。

毎日鏡で自分の髪を見ては、まさかハゲてないよね?と確認していました。

ふんわりひろがったボリュームのある髪はみるみるぺったんこになっていきました。

旦那に、

「最近髪落ち着いてきたね、シャンプー変えたの?」

と言われたときはつい怒りに火がついてしまい、

「どうしてそんなに能天気なの?産後だから髪が抜けてるの!そういうの、ちゃんとわかってよ」

と泣きながら怒鳴ってしまいました。

旦那はしまったと言う顔をしていましたが、

「でもそんなに悪くないよ、気にしなくても」

とフォローしてくれました。

私の頭の中は抜け毛のことで一杯になっていきました。

いつまで抜けるんだろう、これ以上抜けたら本当に薄くなっちゃうよ、と思いシャンプーもゆっくり優しくしたりクシも最低限にしたり髪に刺激を与えないようにしていました。

ワカメや牛乳や卵など髪にいい食品も多くとっていました。

そしてやっと5ヶ月くらいから、抜け毛の量がいつも通りになってきて一安心しました。

しかし良かったと思っていたら、次は抜けた毛穴から毛が大量に生えだしたのです。

見る間にチクチクと短い毛が沢山になってきて髪がまとまらなくなりました。

困りましたが抜け続けるよりはマシだと思いました。

その後、大体1年ほどで元通りになりました。

著者:satimomoka

年齢:27歳

子どもの年齢:1歳4カ月

小さな頃からお母さんになることに憧れていました。25歳で結婚してすぐに妊娠して出産しました。私に似た食べるこ とが大好きな女の子です。趣味は料理とお菓子作りとパン作りです。よろしくお願いします。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

「赤ちゃんが痩せすぎて死んじゃう」小さめベビーなのに授乳も難航、焦りでパニックに
上の子の泣き声をBGMに、双子新生児の授乳や寝かしつけ…限界を感じた私の決断
実家に居場所はなかった…里帰り中のホームシックとマタニティブルー、両親への嫌悪感

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。