ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

授乳を止めて半年…生理が来ない。来たら今度は止まらぬ大出血!どうした、私の体?!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

早い人で産後1〜2ヶ月、大体の人は産後8ヶ月で生理が再開すると言われていますが、

「…来ない!これって異常?」

と不安になった体験を綴ります。

娘を出産してから1年。

いろいろとわけあって、娘の1歳の誕生日を機に断乳をしました。

それから半年。

出産から1年と半年が経っても、来るべきものが来ないのです。

授乳を止めて3ヶ月が経過した頃は、

「生理はきたらきたで面倒だし、気楽でいいや」

と思っていたのですが、それから半年が経過したのに生理が来ないことでさすがに不安になりました。

ひょっとして生理が来る前に第2子を妊娠?と思い、妊娠検査薬で検査をしたら陰性。

とすれば、原因は他にある。

インターネットの育児サイトや産婦人科でもらった資料には、

「産後1年以上、授乳を止めて3ヶ月経っても生理が来なければ産婦人科に相談を」

とあったので、1歳になる娘を連れて久しぶりに産婦人科を訪れました。

検査をしてくれた先生の話では、

「子宮などには問題がなく、もうすぐ生理が来そうな兆候はあるので、もう1ヶ月様子を見ましょう」

とのこと。

それから2週間後に先生の言うとおり、生理が再開しました。

やれやれ、と胸をなでおろしたのも束の間、次なる問題が…。

出血量が膨大なのです。

生理初日から、妊娠前の通常の生理の2倍ほどの量が毎日続き、生理用ナプキン1袋があっという間になくなってしまいました。

それでも、しばらくたまっていた悪い血が一気に出てきたのかしらと当初は静観していました。

様子があまりにおかしいと思ったのは1週間後。

出血量はおさまる気配を見せず、生理再開から10日間。

いつもなら5,6日で終わるはずなのに、出血が止まる様子がありません。

再び産婦人科を訪れると、ひと通りの検査ののち、

「特に異常はありません。とても稀ですが、産後の生理が長引く人がいるんです」

と言われ、貧血防止の鉄剤を処方してもらい帰路につきました。

その後、生理初日から数えて15日目に出血量が減少し、通常の生理並みに。

21日後には通常の生理の4,5日目の量に落ち着き、ようやく32日目に完全に終了。

さすがに貧血気味でふらふらでしたが、なるべく横になったり水分補給を心がけたりしたことで大事には至らず。

「レアケースを体験できたわ」

と今だからこそ笑っていえますが、さすがに当時は毎日心配で不安でたまりませんでした。

著者:MACHI

年齢:36歳

子どもの年齢:42ヶ月(3歳6ヶ月)

出産直後から娘に振り回されっぱなし。母親業は体力勝負!を痛感するフリーライターです。泣いたり笑ったり怒ったり 、お母さんって忙しいですよね。そんなお母さんたちが読んでほっとできる、共感してもらえるような記事を書けたらと思っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

こんなにしんどいの?!産後は軽くなるって聞くけれど…産むたび辛くなる生理痛
授乳中の生理再開。試してみたかった布ナプキンを導入してみました
『授乳していると生理は来ない!』…はずでは?!想定外の再開でピンチ!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP