ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

第8回CDショップ大賞2016 大賞は星野 源「YELLOW DANCER」、準大賞は水カン、WANIMAに決定

DATE:
  • ガジェット通信を≫

9日、「第8回CDショップ大賞2016」の授賞式が東京・Future SEVENにて開催され、星野 源の「YELLOW DANCER」が大賞受賞作品として選出された。

登壇した星野 源は、

自分の大好きな音楽、ブラックミュージック、J-POPを真っ直ぐ自分なりに表現しようと、そういう風にして作った音楽を、CDショップの皆さん、投票してくれた皆さんが選んで下さって、本当に嬉しいです。実は今までのアルバム全作品入賞させて頂いていまして、2ndアルバムは準大賞を頂き、今回初めて大賞を頂きました。

前回までは「このまま大賞を頂けないんじゃないかな・・・」と、ディカプリオ状態になるんじゃないかと、勝手に思っていたんですが、ディカプリオさんと同じ年に大賞を頂けて、本当に嬉しいです(笑)。一緒にするなって話なんですけど・・・すみません。戦略とか計算とかではなくて、自分の好きな音楽を、大好きな音楽を堂々とやっていい時代が来たんだなと思えることができました。ありがとうございました。

と受賞の喜びを語った。

また、準大賞には、水曜日のカンパネラ「ジパング」、WANIMA「Are You Coming?」の2作品が選出された。

水曜日のカンパネラを代表して挨拶をしたコムアイは、

準大賞を頂戴して、本当に光栄に思います。ありがとうございます。こんなものがJ-POPに出て良いのかと思うような心持ちでレコーディングしていました。「えい!」と思って、結構好き勝手にやらせてもらって出したので、それがお客さんの一番近くにいる皆さんの後押しで、こういう賞を頂けたことはすごく不思議でもあり、本当に心強いなと思います。「これからも好き勝手やってくれ」ということだと思うので(笑)、今、次の作品を作っているところなんですけど、もう一段階踏み込んで楽しいことをやっていけばいいのかな? と思います。

本当に・・・悔しい思いで一杯です(笑)。作っている途中に好きなものをやるということと、対象に届くものをやるということは決めているんですが、その中でレコーディング中にちょっと夜遊びが楽しかったり、デートするのが楽しかったり、私、夢を見るのが好きなので寝るのが好きなんですが、8時間睡眠は寝過ぎたかな?と思ったり、その妥協が準大賞の「準」に表れたんじゃないかと、今すごく悔しい気持ちです。でも、今年の準大賞を頂けたことを、今後の励みにさせて頂いて、頑張りたいと思います。水曜日のカンパネラは3人でやっています。ですからこれは3人で頂いたと思っています。

と準大賞であることの悔しさを含めつつ、今後への抱負を語った。

また、同じく準大賞を受賞したWANIMAは、

KENTA(Vo, B):水曜日のWANIMAです(笑)。準大賞受賞はすごく嬉しいです。現場の人に選んでもらえたのがすごく嬉しくて、現場で展開してくれる人がいるから、僕たちみたいなのが準大賞を獲れたと思います。バンド3人の力だけではありません。皆さんのおかげだと思います。来年も獲れるように僕たちは音楽で”返事”をしていきたいので、来年もし獲れなかったときは「それまでのバンドだった」と・・・「WANIMAは調子に乗ったんだな」という(笑)。

でも、僕たちは音楽に正直に向き合って、純粋に音楽をやっていきたいなと思っているので、何かあったらご指導宜しくお願いします。今回の準大賞は聴いて下さった人と選んでくれたCDショップの人のおかげもあるので、やっぱり・・・

FUJI(Dr, Cho):「あんたが大賞! 大賞! 大賞!」(武田鉄矢風に)

WANIMAのKENTA(Vo, B):・・・すみませんでした。「あんたが大賞!」ということで選んでくれた皆さんが「大賞」ということですね。今年も来年も宜しくお願いします!

と軽快に掛け合いをしつつ、ファンやCDショップ店員の後押しに感謝した。

<洋楽賞>
Adele「25」

<マエストロ賞>
サザンオールスターズ「葡萄」

<ライブ作品賞>
マキシマム ザ ホルモン「Deka Vs Deka〜デカ対デカ〜」

<クラシック賞>
清水真弓「ファンタジー」

<ジャズ賞>
fox capture plan「Butterfly」

<演歌賞>
三山ひろし「お岩木山」

<リビジテッド賞>
THE BEATLES「THE BEATLES 1」
SUGER BABE「SONGS-40th Anniversary Ultimate Edition-」

<入賞>(2016年2月17日に発表済)(アーティスト名50音順)
Acid Black Cherry「L-エル-」
大原櫻子「HAPPY」
cero「Obscure Ride」
back number「シャンデリア」
米津玄師「Bremen」

<地方賞>
北海道ブロック賞:THE BOYS&GIRLS「バックグラウンドミュージック」
東北ブロック賞:朝倉さや「River Boat Song -Future Trax-」
関東ブロック賞:Suchmos「THE BAY」
甲信越ブロック賞:北園みなみ「Never Let Me Go」
北陸ブロック賞:POLTA「SAD COMMUNICATION」
東海ブロック賞:Qaijff「organism」
関西ブロック賞:夜の本気ダンス「By My Side」
中国ブロック賞:カナタ「藍のうた」
四国ブロック賞:LONGMAN「tick」
九州ブロック賞:BLUE ENCOUNT「≒」
沖縄ブロック賞:MONGOL800「People People」

関連リンク

全日本CDショップ店員組合http://www.cdshop-kumiai.jp/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP