ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

NHK『J-MELO』新テーマ曲に つんく♂、小室哲哉、May J.ら強力タッグ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 NHKが世界に発信する音楽情報番組『J-MELO』のテーマソング発表会が、3月9日、NHK放送センターで行われ、小室哲哉、May J.、LiSAが登壇した。

 24時間英語チャンネルのNHKワールドTV内で放送されている本番組のテーマソングが、4月からリニューアル。新しいオープニングテーマは、作詞をつんく♂、作曲を小室哲哉、歌をMay. Jが担当する。新エンディング・テーマを歌うLiSAは、世界中の視聴者から募集した”あなたの国でライブで盛り上がる言葉やフレーズ”をもとに、楽曲を制作した。番組で司会も務めるMay J.は「つんく♂さんと小室さんが作った曲を、まさか自分が歌えるなんて信じられない気持ちです。とても楽しみです。番組を通して、東京だけでなく、日本全国の素晴らしさを世界に伝えたいです」と意気込みを語った。

 “日本から世界に発信する数少ない特別な番組”と話す小室は、制作過程について、「実はまだ制作中なんです。メロディはすぐ浮かんだので、先に僕からつんく♂に音を送りました。つんく♂のイメージと合わなければ、また作り直そうと思っていましたが、まだ返答が来ていません」と、驚きの発表をした。しかし、その理由について小室は「共作ってなかなか難しいんです。僕もつんく♂も作詞作曲を一人でするので、詞と曲のバランスを考えながら一気に作る方が簡単なんです。僕が作詞担当じゃなくて良かったなと思っています(笑)」と冗談交じりにコメントした。子供でも口ずさめるような、ミディアムテンポの明るい曲調ということだが、放送までにレコーディングが間に合うのかという質問に対して小室は「間に合わないと大変ですよね。ギリギリだと思いますが、May J.なら大丈夫だと思います」と、苦笑いのMay J.に期待を込めた。つんく♂から届いたコメントは以下の通り。

◎つんく♂ コメント
『J-MELO』をご覧の皆様こんにちは! つんく♂です。僕は過去にも『J-MELO』のオープニング曲のプロデュースで何度か携わってきましたが、今回はなんと、小室さん一緒にタッグが組めるということでとても、心、興奮しております。よろしくお願いします! そして、その曲をMay. Jが歌うということで、緊張してたりするのでしょうか…。肩の力を抜き、深呼吸。うん、大丈夫! May J.の透き通る歌声が世界中に轟くのを楽しみにしております! どうか皆様、間もなくですので期待しててくださいね!

◎番組情報
『J-MELO』
毎週日曜24:10~24:38ほか NHKワールドTVにて放送(海外向け)
毎週土曜26:40~27:08 BSプレミアムにて放送(国内向け)
※2016年4月3日(日)よりNHKワールドTVにて、2016年4月9日(土)よりBSプレミアムにて、新オープニング・エンディングテーマ放送予定

関連記事リンク(外部サイト)

May J. 10周年イヤー突入で80’s中心のカバー集発売 初のライフストーリー本やLINEスタンプ等も
クリス・ハート 武道館ライブ決定でMay J.も歓喜 子供授かったことも報告
小室哲哉「既存のアイドルソングとは違った曲」ロンドン滞在中に制作したX21「約束の丘」MV公開

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP