ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【リリース情報】NPO法人認知症フレンドシップクラブ『RUN TOMORROW』

DATE:
  • ガジェット通信を≫

NPO法人認知症フレンドシップクラブは、映像制作企業EXIT FILM inc. 、日本イーライリリー株式会社らとともに、『RUN伴(RUN TOMMOROW) 』(以下、RUN伴)のプロモーション映像およびWebサイトを制作し、日本語版・英語版をWeb上で公開しています。

前向きに生きていらっしゃる認知症の方に参加いただき、認知症を身近に感じてもらう、認知症に対する負のイメージを変える機会をつくることを目的に制作いたしました。

若い世代のクリエイターが全国のRUN伴を取材して、その人の生活や得意な事に合わせて当事者の方と一緒に作り上げたことも特徴です。世界中の方に届くようにと英語版も付けて、世界中が認知症フレンドリーになっていくことをめざしたコンテンツとなっています。

概要


2011年から始まり、2015年には北見(北海道)-大牟田(福岡)間の約3,000 kmを8000人が参加・応援をしながらタスキをつなぎました。

今回、公開する映像およびWebは、RUN伴の活動をより広く多くの人に紹介するため、認知症当事者の方・家族・周囲の人々と、クリエイターたち(映像・WEB・音楽・CG等)が協力して制作したものです。

本作では、実際の認知症の方々と共に作品を創り上げるという行程を大事にしました。ドキュメントシーンは全て認知症の方の日常の風景を切り出し、楽曲コーラスも認知症の方々が英語の歌詞で歌っています。

「繋がりや信頼、生きがいと希望」をもって前向きに生きる認知症の人達の姿を、世界中の方々に知っていただき、すべてのまちが、認知症になっても安心してくらせることを目指して活動します。

公開Webサイト名

RUN TOMOROW

制作著作

NPO法人フレンドシップクラブ
EXIT FILM inc.
日本イーライリリー株式会社

制作協力

LETTERS, Inc.
[.que] / nao kakimoto
HERETIC, inc.

お問い合わせ先

NPO法人認知症フレンドシップクラブ

この記事を書いた人

認知症ONLINE 編集部

認知症ONLINE(オンライン)は、認知症に関する情報を発信する情報ポータルサイトです。認知症の介護でお悩みの方、認知症に関心がある人に向けて、認知症の介護や予防・改善方法、ほっと一息つけるエンタメ情報など、あらゆる情報を分かりやすくお届けします!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
認知症ONLINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP