ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【転職したい】たった3ステップでOK!好きなことを仕事にするためにやるべき事まるわかりガイド ~ステップその2~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

“転職するなら、好きなことを仕事にするのが幸せ――”。それって確かにステキな働き方だけど、「好き」が見つからない人にはピンとこないですよね!?

そこで「好き」を見つけて仕事にするまでのやるべき事を3つのステップに分けてご紹介。今回は「ステップ2」として、「転職に必要なスキルを身に付けるための方法」を実際に好きなことを仕事にした先パイのアンケートなどと共に、順を追ってお教えしちゃいます!

①自分に合った学び方を探そう

めざす仕事が決まったら、生活スタイルに合う学び方を選ぶことが夢をかなえるためのコツ。もしスクールに通うなら、休んだ時の授業の振替はどうなるのかなど、ムリをしないで学べる方法を検討&選ぶようにしよう。

・スクール

講師から直接指導してもらえるため、着実に知識を学び、スキルを磨きたいという人にオススメ。少数制やマンツーマンなど、いろいろな学び方があるので事前に調べておこう。

◎メリット

わからないところはすぐに疑問をクリアしながら学べる。同じ目標を持った仲間と出会えるのも魅力。

×デメリット

振替可能なところも多いが、自分で仕事をコントロールするのが難しい人は通うことが厳しくなることも。

・通信講座

学習に必要なテキストやDVDなどの教材一式が送られてきて、学ぶスタイル。疑問があれば、メールや電話などで問い合わせができるサービスがあることが多い。

◎メリット

仕事が忙しくて通学が難しい人にはピッタリ。マイペースで学べ、周囲も気にならないところがいい。

×デメリット

自己管理をしっかりとしなければならない。普段からサボりがちな人には、難しいかも。

<ここで、実際に好きなことを仕事にした先パイにアンケート!>

*1

Q「好き」を仕事にするために資格やスキルは必要だった?

YES…80%

NO…17%

そのほか…3%

80%と大多数の人がYesと回答。実務経験がなくても、資格などがあれば、応募する際に熱意を伝えられるというメリットがあるからか。とにかく、まずは自分がめざす職種の応募条件をチェックするのが先決といえる。

②必要な資格・スキルを身につける

今回はスクールでの学び方に注目。スクールでは、現役で活躍するプロが教えることが多く、業界の最新情報を把握しやすい。また難関資格の場合、専門の対策講座があるところも多く、ムダなく学べる。ここではスクールを選ぶ前にやるべき事の確認と、スクール通いに欠かせない費用のリアルをご紹介。

スクール選びで失敗しないためにやるべき事

・スクールへの資料請求は最低でも5件は必須

自己投資するなら、ムダにはしたくない。冷静に比較検討するためにも5件くらいスクールの資料を取り寄せよう。

・スクール見学に行き、自分に合うか確かめる

百聞は一見にしかず、と言うがスクールの事前見学も必須。先生や授業の雰囲気など、自分に合うか確認しておこう。

スクール選びの失敗談

・転職を支援してくれるところにすれば良かった

入学後にわかったのですが、私が入ったスクールは転職支援の仕組みがなかった。卒業したら、どうするのか決めておいた方がいい。(医療事務Iさん/34歳)

・実績ばかり重視して、自分には合わなかった

スクール見学ができるなら、比較検討すれば良かったです。ここが一番実績があると思い込んで選んだら、自分には合わなかった…。(経理事務Kさん/34歳)

・自力での勉強がかなり必要だった

私が通ったスクールは受講料が安い反面、学べる内容が浅かった。だから、修了後に独学での勉強が必要だったので大変でした。(グラフィックデザイナーUさん/32歳)

・短期集中コースを選べば良かったと後悔

基礎が身につくまで3年かかるコースを選んでしまった…。短期集中で早く成長できるプロ向けのコースを選べば良かった。(生花デザイナーTさん/29歳)

<ここで、実際に好きなことを仕事にした先パイにアンケート!>

*2

Qスクールの資金はどうやって用意した?

1位 貯金…47%

2位 仕事をしながら稼いだお金…20%

3位 仕事を辞めてバイトで稼いだお金…12%

4位 親の援助…11%

5位 そのほか…10%

働いてコツコツとためたお金をスクールの費用に充てたと言う人がほぼ半数。次に前職の仕事を続けて稼いだ人、仕事を辞めてアルバイトをしていた人が続く結果に。「大学も行って、これ以上迷惑をかけられない」という声もあり、親の援助を受けた人は11%と意外に低かった。

※お金がなくてもスクールに通える裏ワザを知りたいなら、コチラの記事も

ステップその2まとめ

いかがだったでしょうか?

好きなことを仕事にするために…第2ステップ目「転職に必要なスキルを身に付けるための方法」、何となくイメージはつきましたか?お伝えしてきたステップ2でやるべきTo Doリストに全部チェックがついたら、ステップ3に進んでくださいね!

~ステップ2 To Doリスト~

☑「好き」を仕事にするには資格が必要かを確認したか

☑「好き」を仕事にするためにかかる費用を確認したか

☑必要な資金が用意できるか

☑自分に合うスクールの条件を明確にしたか

☑スクールに資料請求をしたり、体験レッスンに参加したか

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/松葉 紀子(スパイラルワークス)

※この記事は2015年7月時点での情報です

*1:※本文中のアンケートのデータ出典/2015年5月21日~28日の間に「好き」を仕事にした人100人にインターネットでアンケートを実施した結果。

*2:※本文中のアンケートのデータ出典/2015年5月21日~28日の間に「好き」を仕事にした人100人にインターネットでアンケートを実施した結果。

関連記事リンク(外部サイト)

【転職したい】たった3ステップでOK!好きなことを仕事にするためにやるべき事まるわかりガイド ~ステップその1~
30歳までに転職したい人へ!20代のうちに準備しておくべき5つのこと
30歳になっても今の仕事を続けるために!20代のうちにやっておくべき5つのこと

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP