ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

一晩置けば簡単美容食! 「オーバーナイトオートミール」に注目

DATE:
  • ガジェット通信を≫

朝食のシリアルは手軽で栄養バランスも良いので取り入れやすいですよね。グリーンスムージーの流行も続いていますが、次に来そうなのが「オーバーナイトオートミール」です。

オートミールとはどんな食材?

オーツ麦を押しつぶして乾燥させたシリアルのこと。栄養価が非常に高く、同じく栄養価が高い玄米と比べても食物繊維が3.5倍、鉄分が2倍、カルシウムが5倍もあり、ビタミンB1やミネラルも豊富。アメリカでは昔から日常的に食べられていて、映画のお食事シーンにもたびたび登場しますね。そのままではなく、牛乳やお湯で数分煮込んでお粥のようにして食べます。低カロリーで腹持ちが良いことからダイエット食として世界的に流行しているんです。

オートミールがダイエットに最適な理由

オートミールには水溶性植物繊維と不溶性植物繊維の両方が豊富に含まれています。水溶性植物繊維は血中のコレステロールを排出させ、不溶性植物繊維は整腸作用に優れているため、便秘解消や腸内改善に効果があります。この豊富な食物繊維は腹持ちを良くさせ、少量でも満腹効果があってお腹が空きにくいという利点も。また、オートミールは低GI(血糖値の上昇が穏やかな)食品。血糖値の急上昇で分泌されるインシュリンの分泌が少ないため、インシュリンによって脂肪が作られるのを抑制します。

煮込まなくてもイイから簡単朝食

煮込んでお粥のようにして和風や中華風の味付けにしても美味しく食べられますので、介護食や離乳食にも使われるオートミールですが、朝食に煮込まなくても食べられるのがオーバーナイトオートミールです。寝る前に牛乳やヨーグルト、アーモンドミルクにオートミールを浸しておくだけ。翌朝には冷蔵庫から出して食べられます。メイソンジャーに入れて作っておき、フルーツやナッツをトッピングしたおしゃれ朝食も流行っているそうですよ。糖分が欲しい場合はバナナやドライフルーツ、ハチミツをとピングすればおやつにもなります。

オートミールで便秘が改善された! 健康的にダイエットできた! という報告も多いので、試してみる価値はありそうです。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP