ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【転職したい】たった3ステップでOK!好きなことを仕事にするためにやるべき事まるわかりガイド ~ステップその1~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

“転職するなら、好きなことを仕事にするのが幸せ――”。それって確かにステキな働き方だけど、「好き」が見つからない人にはピンとこないですよね!?

そこで「好き」を見つけて仕事にするまでのやるべき事を3つのステップに分けてご紹介。今回は「ステップ1」として、「好きなことを見つけ、それを活かせる仕事について情報収集をするための方法」を、チェックリストや、実際に好きなことを仕事にした先パイのアンケートなどと共に、順を追ってお教えしちゃいます!

①あなたにとっての「好き」とは!?

「好き」ってなんだろう…。そう考えた時に、即答できる人は少ないかもし

れない。「好き」はそれぞれの価値観で決まるもの。周囲にいくら反対され

ても情熱を注ぎ込める仕事が見つかれば、幸せになれる可能性大。

●「好き」のヒントが見つかるチェックリスト8

☑夢中になれることはないか

☑人から得意と言われることはないか

☑アルバイトの経験などで楽しいと思えることはなかったか

☑仕事紹介の本などを読みあさってみたか

映画やテレビなどで、憧れる仕事はないか

☑どういう時に幸せを感じるのか考えてみたか

☑興味のある仕事に就いている人に会って話をしてみたか

☑どんな時に人の役に立っていると感じるか

<ここで、実際に好きなことを仕事にした先パイにアンケート!>

*1

Q「好き」を仕事にして良かったですか?

YES…86%

NO…4%

どちらとも言えない…10%

良かったという意見が大半。その理由の多くは、「仕事にやりがいを感じるから」「モチベーションが続く」「ストレスが減った」などだった。

②「好き」につながる仕事とは?

自分にとっての「好き」なものが見えてきたら、次はそれにつながる仕事を見つけよう。いろんな人と話したり、Webサイトや本を見るうちに、自分の「好き」がどんな仕事につながっているのかが見えてくる可能性も。

あなたが「モノづくり」が好きなら…

「好き」とつながるのは、例えばこんな仕事

・イラストレーター ・Webデザイナー ・絵本作家 ・和裁士 ・パン職人 etc.

<ここで、実際に好きなことを仕事にした先パイにアンケート!>*2

Q「好き」を仕事にするまでの準備期間はどのくらい?

0~3ヵ月未満…8%

3ヵ月~1年未満…31%

1年~2年未満…31%

2年~3年未満…11%

3年~4年未満…9%

4年以上…8%

その他…2%

職種によってかかる期間はさまざま。事前にどれくらいの期間がかかるのかを調べて、準備期間中は今の仕事を続けるのか、辞めるかを十分に検討しよう。

③業界・職種について調べてみよう!

就きたい仕事が決まったら、最新の業界動向や未経験から応募するための条件の確認を。職種によっては資格が必須のものもあり、取得できるまでの準備期間や費用が異なるので注意しよう!

・調査方法1 「 働いている人に話を聞いてみる」

知り合い、友人…など、どんなツテでもいいから、一度、その業界で働いている人に話を聞いて。会社の選び方や職場環境など重要な情報を聞けることも。

・調査方法2「業界セミナーに参加し、全体を把握する」

「好き」な仕事に近づくためには、業界セミナーに参加するのも◎。業界全体の動向を知ることで、「好き」を手に入れるための方法がわかる可能性も。

・調査方法3「スクールで話を聞いてみる」

「知識やスキルを身につけたい」。そんな人はスクールで話を聞いてみるのも手。業界を熟知した人と話せば、どんな資格やスキルが有効かわかる。

<ここで、実際に好きなことを仕事にした先パイにアンケート!!>*3

Q「好き」な仕事についてどうやって情報収集した?

1位 インターネットで調べた…57%

2位 スクールで話を聞いた…13%

2位 そのほか…13%

4位 知人に話を聞いた…11%

5位 雑誌を購入して調べた…6%

インターネットが1位。「そのほか」と回答した人には、ハローワークで情報収集した人も。

ステップその1まとめ

いかがだったでしょうか?

好きなことを仕事にするために…まずは第1ステップ目「好きなことを見つけ、それを活かせる仕事について情報収集をするための方法」、何となくイメージはつきましたか?お伝えしてきたステップ1でやるべきTo Doリストに全部チェックがついたら、ステップ2に進んでくださいね!

~ステップ1 To Doリスト~

☑自分なりの「好き」を見つけたか

☑「好き」を仕事にするための期間を調べたか

☑「好き」な仕事に就いている人に話を聞いてみたか

☑業界セミナーがあるかどうか調べたか

☑話が聞けそうなスクールがあるか調べたか

☑仕事内容や必要なスキルについて調べたか

構成/ケイコとマナブ編集部 取材・文/松葉 紀子(スパイラルワークス)

※この記事は2015年7月時点での情報です

*1:※本文中のアンケートのデータ出典/2015年5月21日~28日の間に「好き」を仕事にした人100人にインターネットでアンケートを実施した結果。

*2:※本文中のアンケートのデータ出典/2015年5月21日~28日の間に「好き」を仕事にした人100人にインターネットでアンケートを実施した結果。

*3:※本文中のアンケートのデータ出典/2015年5月21日~28日の間に「好き」を仕事にした人100人にインターネットでアンケートを実施した結果。

関連記事リンク(外部サイト)

30歳までに転職したい人へ!20代のうちに準備しておくべき5つのこと
30歳になっても今の仕事を続けるために!20代のうちにやっておくべき5つのこと
貯蓄を増やして将来に備えたい人が、20代のうちにやっておくべき5つのこと

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP