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忙しくても“ほしい情報”を効果的に収集する「選定」「習慣化」「ノイズ」3つの方法

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こんにちは、佐藤慶一と申します。

普段はビジネス系Web媒体の編集者をしています。仕事柄、ネットを通じて大量の情報に触れているのですが、あるときから、このままではパンクしてしまう、と感じました。以来、自分にフィットする情報収集(と発信)を考え続けてきました。今回、そのエッセンスを紹介したいと思います。

現在、スマートフォンやSNSの普及により、文字通り「情報爆発」の時代が訪れています。ニュースアプリやキュレーションメディアの台頭は、さまざまな質・量の情報に接する機会を増やしてくれました。

しかし、大量の情報が流れる中で、自分がほしい情報にたどりつくのはむずかしいことです。検索サービスやSNSのパーソナライゼーションで徐々に自分の関心に近い情報と出会う可能性は高まるのかもしれませんが、そのパーソナライゼーションの根底にあるのは、あくまで過去の行動をもとにしたデータであり、現在や未来の関心・気分にマッチする情報を手に入れることはできません。

本記事では、日々忙しいビジネスパーソンの方々が効率的・効果的な情報収集を行うため、自分がほしい情報の種類を知ることで、必要な情報に出会いやすくする方法を紹介します。

無数のツールから情報源を「選定」する

まずは情報の種類について。ひとくちに情報といっても、手元にあっていつでも参照できるストック情報と、SNSなどリアルタイムに流れてくるフロー情報の2つがあるといえます。そこで、自分が求めているものが「ストック」か「フロー」か判断することが必要になるのです。ストック情報がほしいのにSNSやニュースアプリばかり見ていても、出会う可能性が低いからです。情報を発信するWebサービスやWebメディア、ブログなどは増え続けており、ほしい情報は手元に近づくばかりか見つけにくい状況にあるといえます。情報の種類と、情報を取得するためのツールの選定は、セットで考えなければいけません。

また、情報をどのようにチェックしたいのか、というのも重要なポイントです。ここではフロー情報を例に大まかに「広く浅く」「狭く深く」と分けてみましょう。

忙しくても“ほしい情報”を効果的に収集する「選定」「習慣化」「ノイズ」3つの方法

時事ニュースなど、リアルタイムのフロー情報を広く浅くカバーしたいなら「SmartNews」「antenna」などのニュースアプリやキュレーションマガジン、「Yahoo! ニュース」「livedoorニュース」などのポータルサイトにアクセスするのがベストです。

狭く深くカバーしたいなら、専門的なWebサイトにアクセスしたり、SNSのアカウントをフォローすることで効率的にほしい情報に出会うことができます。たとえば、スポーツなら「Number Web」、読み物なら「cakes」、エンタメなら「ナタリー」など、情報のトーンや深さ、更新頻度などをもとに自分と合うサイトを選ぶことが大切です。より狭く深く、ということであれば、個人のメルマガをはじめとする有料メディア・コンテンツがあります。

情報収集を「習慣化」するために

情報の種類を理解し、最適なツールを選定したあとは「習慣化」を目指しましょう。習慣化するにはまず、情報収集の方法を「能動的」か「受動的」かに分けて考えます。

自分からニュースアプリやWebサイトにアクセスするのは「能動的」な情報収集です。習慣化するには、普段づかいしたいアプリをスマホのトップ画面に置いたり、PCであればブックマークに入れたりなどの工夫が必要となります。ただし、使うアプリやブックマークの数が増えていくと、習慣化が崩れやすくなり「理想の情報収集」の実現がむずかしくなります。

一方、メルマガやプッシュ通知などは、自分から情報を取りにいかずとも勝手に送られてくる「受動的」な情報収集となります。メルマガであればメールの受信トレイに、プッシュ通知であればそれぞれのニュースアプリに情報が届きます。この方法は、自動的に情報が届くので、チェックするかどうかは自分次第となります。

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