ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

年下男性ブームに一刀両断!付き合ってからでは遅いアラサー女性に注意して欲しいこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ドラマ「ラストシンデレラ」(フジテレビ系列)や「きょうは会社休みます」(日本テレビ系列)、現在では「ダメな私に恋して下さい」(TBS系列)など、年下男性との恋愛が絡んだドラマは人気が高く、かなりのペースでオンエアーされています。

ドラマの影響からか、「年下男性×年上女性」の恋愛も以前より多くなってきています。特にアラサーになってくると、同い年より上の男性は、結婚していることが多く、年下男性の方が素敵な人が残っているということも。

「20代男性から見たアラサー女性は、恋愛対象としてアリ?」(http://omotano.jp/20150723/2971)という記事でも約半数近くの20代男性が年上女性を恋愛対象としてみているという結果が出ました。
年下男性からすると「甘えられる」「引っ張っていかなくて良い」「デート代も奢らなくていい」「束縛されない」など様々な理由があります。

また、年上女性からすると「付き合うとこんなに良い事づくし!年下彼氏の3つの魅力」(http://omotano.jp/20151204/10981)でもわかる通り、「可愛い」「たまに甘えると喜んでくれる」「若返る」などこちらも様々な魅力があります。

 

意外に年下男性と「付き合える」というところまでは上手くいく結果がわかっています。そこで夢から現実にちゃんと目を向けるべく注意点をお伝えします。

 

相手は結婚を考えていない可能性が高い

特に年上女性に憧れを抱きやすいのは20代前半〜20代中盤くらいが多いです。歳の差が開きすぎるとリスクを背負います。

また、そんなに歳の差がなかったとしても、女性の殆どが30歳を迎える前に結婚に対して異常に焦りを感じます。その時に、相手がまだ若いとプレッシャーを与えるようなことをしてしまうと別れを選択する可能性が高いです。

あくまで大半の年下男性は年上女性との恋愛に憧れているのであり、結婚に憧れているわけではないということを忘れないようにしましょう。

 

実は心の重荷を背負っているのは自分の方

割り勘でも好きだから平気。デートのプランも自分が決めた所についてきてくれればいい。「まぁ仕方ないよね。年下だから」と心の中で感じていませんか?このちょっとした積み重ねが、実は無意識のうちにストレスになっていることも。溜まりに溜まって爆発してしまうということもあります。

男性は過去のことを伝えてもなかなかわからない生き物で、女性は過去のことが積み重なって意見を言う生き物。後になって相手に伝えても理解するには時間が掛かります。

「アラサーと付き合うのは重いよね」なんて相手のことを考えてしまっている謙虚な女性は注意してください。相手は、いざとなれば別れれば良いですが、女性側は実は常日頃から重いというのが現実です。

 

育て上げたら別の女の元へ旅立つリスク

「ちょっと彼氏が頼りないな」なんて考えている場合、相手をうまく育て上げるという手段もあります。しかし育てるには忍耐と深い愛情が必要になります。また、育て上げて良い男にはなったけど、別の女性の元へ旅立つというリスクも充分にあります。育て上げるのに時間を掛けていたら、いつの間にか自分の適齢期が過ぎているということも…。

 

相手に尽くして甘やかすことは避けるべし

相手がたまたま好きになったのが年上女性、自分がたまたま好きになった人が年下男性だったというなら問題はないですが、日頃から「年上女性と付き合いたい」と言っている男性には注意が必要。

また、男性は年上年下に関わらず、尽くした女性を大切にするという傾向が強いので、極力割り勘も避けた方がベスト。年上女性だから好きという理由でなく、本来のあなたを本気で好きなら極力多めに払ってくれようとしてくれるはずです。

 

年下男性だからと言って、絶対に甘やかさないことが、長続きさせるためには必要不可欠です。

 

ライター:goma

自身の不登校の経験から不登校問題に真剣に取り組むために株式会社Marianneを設立。ニートの時は「ニートレンタル」というサービスを作りメディアに取り上げられる。辛い経験を未来への輝きに変える経験に変えれる人を増やすために活動している。

株式会社Marianne(http://marianne.biz/
意識高い系ニート ブログ(http://neettech.co/
Facebook(https://www.facebook.com/weixu.hehe
Twitter(https://twitter.com/gomachan1210m

関連記事リンク(外部サイト)

「美人じゃなくてもモテ女子」に聞いた愛される4つの理由
これなら「はい」と答えちゃう!究極のプロポーズ事情2016
<心理テスト>あなたの愛の深さは何メートル?あなたの愛情診断
もう出会ってる?それともこれから?あなたのお相手はあの人!?
<心理テスト>私ってどんな女??あなたの恋愛感をチェック!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP