ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

本場ギリシャで食べてみたい!代表的なギリシャ料理TOP18

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit: Yoichi Ohira「ギリシャ」

こんにちは! Compathy Magazineライターのkomiです。
エメラルドグリーンに輝く海が印象的な国、ギリシャ。風景の美しさももちろん素晴らしいですが、ギリシャの料理にも魅力がたっぷり詰まっているんです。オリーブオイルを存分に使った、栄養満点なグルメが勢揃いしています。
今回は、食べると元気100倍になれるギリシャ料理をご紹介します。素敵なスイーツも登場しますので、ぜひチェックしてくださいね!

ギリシャ料理の特徴

ギリシャ料理は、オリーブオイルを多く使用することで有名です。オイルに加工したものだけでなく、オリーブの実をそのまま料理に使うことも多くあります。
ギリシャでは新鮮な旬の野菜が安く売られていることもあり、野菜をメインにした料理が豊富です。また、活きのいい魚介類が手に入りやすいため、魚やイカ、エビ、貝などが食卓によく並びます。
紀元前に生産が始まったと言われているヨーグルトも料理に使われることが多く、さまざまなレシピに使われます。旬の食材を生かしたシンプルな料理が多いことも、ギリシャ料理の特徴です。

1. ホリアティキ・サラダ

Photo credit: Roger Salz via flickr cc

「田舎風のサラダ」という意味を持つ、オーソドックスなサラダです。オリーブの実やトマト、キュウリ、タマネギなどさまざまな野菜が入っており、山羊乳のチーズが1切れ、載せられていることが多いです。
野菜を食べ終わった後は、残ったオリーブオイルにパンを付けて食べるのも美味しいですよ。

2. ホルタ

Photo credit: Jan via flickr cc

青菜や野草類を茹で、そこにレモン果汁とオリーブオイルをかけて食べるサラダです。旬のものが使われるので、季節によっていろいろな野草を楽しめます。レモン果汁のサッパリとした味に、ハマってしまうこと間違いなしです。

3. タラモサラダ

Photo credit: Merle ja Joonas via flickr cc

魚の卵にオリーブオイルとレモン果汁を加え、マッシュポテトなどをつなぎとして混ぜ込んであるペースト状の定番料理です。パンにつけて食べることが多く、ディップソース的存在です。ヨーグルトが和えられているものもあります。

4. ファヴァ

Photo credit: Klearchos Kapoutsis via flickr cc

ギリシャ料理の前菜、メゼのなかで最も有名な料理です。サントリーニ島の名産品であるレンズ豆を煮込み、ピューレ状に潰し、レモン果汁とオリーブオイルを加えます。
オニオンスライスが添えられていることが多く、クリーミーでマイルドなファヴァとの相性は抜群です。

5. サガナキ

Photo credit: @joefoodie via flickr cc

「小さなフライパン」という意味のサガナキ。こちらも、メゼの代表的料理です。名前の通り、小さなフライパンを熱してチーズを溶かし、コショウやレモン果汁で味付けします。
チーズでムール貝やエビを煮たサガナキもあり、高い人気を誇ります。塩気が強いので、お酒のおつまみにもぴったりですよ!

6. ケフテデス

Photo credit: Alpha via flickr cc

スパイスやハーブの風味を強く効かせたギリシャ風のミートボールで、ハンバーグに似ています。トマトやズッキーニなど野菜だけで作られているもの、焼き魚の身をつなぎに使っているものなどいろいろな種類があります。
レストランによっても使われている材料が違うので、自分好みのケフテデスを探してみてくださいね。

7. ムサカ

Photo credit: mihooo「ギリシャでセレブリティな旅を!地中海の景色と食を満喫!」

ギリシャのおふくろの味、ムサカ。オリーブオイルで炒めたジャガイモを皿に並べ、その上にトマトソースやナス、水分が無くなるまで煮詰めた挽き肉を何層にも重ねます。
牛乳やバター、チーズを使って作ったホワイトソースをかけ、こんがりときつね色になるまで焼き上げます。野菜もお肉もたっぷり食べられるので、栄養満点ですよ!

8. パツァス

Photo credit: No machine-readable author provided. Kaihsu assumed (based on copyright claims). [GFDL, CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons

羊の胃や腸、足などを煮込んで作るスープです。赤唐辛子やコショウ、酢に漬け込んだニンニクなどを味付けに使うため、少し辛味があります。二日酔いに効くと言われているので、お酒を楽しんだ後のシメに、一杯飲んでみてはいかがでしょうか?

9. イェミスタ


“gemista (5)” (CC BY-SA 2.0) by  topsyntages.gr 

野菜をまるごと使った料理で、ピーマンやトマト、ナスなどの中身をくりぬいて、ミキサーにかけます。ペースト状になった野菜の中身をオリーブオイルでソテーした後、米や挽き肉と混ぜあわせて野菜に戻します。
オーブンで焼き上げた野菜には、素材の旨味がぎゅっと凝縮されていますよ。

10. ドルマデス


“dolma, stuffed grape leaves, turkish and” (CC BY-SA 2.0) by  lesya761 

ご飯と挽き肉にハーブやタマネギを混ぜ込み、ブドウの葉っぱに包んで煮込んだ料理です。ブドウの葉は香り高く、包んである具の美味しさをより引き出してくれます。お酒との相性も良いので、おつまみとしても人気があります。

11. スヴラキ


“Pork souvlaki” (CC BY-ND 2.0) by  Rachel Bickley 

スヴラキ専門のファストフード店もあるほど、ギリシャの人々に親しまれている料理です。鶏肉や豚肉、魚などを串刺しにして炭火でじっくりと焼き上げます。
食べた瞬間、ジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、その美味しさに手が止まりません。お肉大好き! という方に、ぜひおすすめしたい料理です。

12. ギロ


“Mmm… gyros” (CC) by  jeffreyw 

スヴラキと並ぶギリシャの人気ファストフードで、羊肉や牛肉のミンチを固めて、回転ロースターでじっくり焼きます。露店などでは焼きあがった部分をその場でそぎ落として売ってくれるので、焼きたて熱々を食べられます。
オニオンスライスなどの野菜と一緒にパンに挟む食べ方は、ギロ・ピタと呼ばれます。パンと肉の美味しさに、夢中になってしまいますよ! 

13. クレフティコ


“Kleftiko” (CC BY-ND 2.0) by  when_night_falls 

紙で包んだ骨付き羊肉の蒸し焼きです。オリーブオイルとレモン果汁でマリネにしてから蒸すため、包んである紙を開くとレモンとオリーブオイルの爽やかな香りが広がります。味もしっかりと染み込み、肉がとろけるほど柔らかいですよ!

14. ハルヴァ


“Halva” (CC BY-ND 2.0) by  c3lsius_bb 

ゴマや野菜、果物、砂糖、油脂などを混ぜあわせて作る伝統的なお菓子です。口に入れた途端に、ほろほろと崩れてしまう不思議な口当たりを楽しめます。微かに香る香辛料と、しつこくない甘みがクセになること間違いなしです。子どもたちにも、大人気のおやつです。

15. バクラヴァ


“baklava” (CC BY-SA 2.0) by  nichameleon 

フィロと呼ばれるパイ生地にピスタチオやくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツを挟んで焼き上げるスイーツです。さっくりと焼きあがったところに、濃いシロップをかけて食べると絶品です。ナッツの代わりにカスタードクリームを挟んでいるものもありますよ。 

16. ウーゾ


“Ouzo Pelagos” (CC) by  Fareham Wine 

ブドウを原料とする無色透明の蒸留酒です。香料としてもよく使われる植物、アニスの甘みを含んだ独特の香りが特徴です。アルコール度数は40度ほどで、食前酒としてよく飲まれます。アルコールが好きな方はぜひ、飲んでみてくださいね。

17. ギリシャワイン

Photo credit: Akiyuki Minami「Santorini 2009 – サントリーニ島にて、白と青の断崖の向こうに世界一の夕陽を眺める」

酸味が強くフレッシュな口当たりで、どんな料理にも合うギリシャワイン。柑橘系の爽やかな香りを楽しむことができ、お酒が苦手な方でも飲みやすいものが多くあります。料理のお供に、ぜひ味わってみてください。

18. フラッペ


“Traditional cafe at Ampelokipoi, Athens” (CC BY-SA 2.0) by  Tilemahos Efthimiadis 

夏には欠かせないスイーツ感覚のドリンクです。インスタントコーヒーの粉と砂糖、少量の水を入れて泡立つようにかき混ぜます。汗をいっぱいかいた後に飲むクリーミーなフラッペは絶品ですよ。ギリシャの人々も、大好きな飲み物です。

おわりに

ギリシャの定番人気料理をご紹介しました。フレッシュな野菜を使った料理や食べごたえ抜群の肉料理、甘くて美味しいスイーツなど、食べてみたくなるグルメが満載です。ギリシャならではのドリンクを飲みながら、ちょっとひと休みするのも良いですね。
ぜひ次回の旅行は、栄養満点のギリシャ料理を食べ尽くす旅に出かけてみてはいかがでしょうか?

ライター: Ayaka Komiyama
Photo by: mihooo「ギリシャでセレブリティな旅を!地中海の景色と食を満喫!」

Compathyでギリシャの旅行記・旅行情報をみる

Compathyでは、ギリシャを訪れたみんなの旅行記やおすすめの観光・グルメスポット・ホテルなどを紹介しています。

*mihooo「ギリシャでセレブリティな旅を!地中海の景色と食を満喫!」
*田島知華(たじはる)「【超絶景!純白のミコノス島】エメラルドグリーンの海を眺める贅沢な旅!」
*Yuka「ギリシャ アテネ周辺」
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP