ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

V字腹筋でぽっこりおなか解消!春本番までに脚やせしたい女子にも!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ぽっこりおなかをへこませる運動をいろいろ試してみたけど、あまり効果が表れないという人におススメしたいのが「V字腹筋」です。おなかだけでなく脚やせ効果も期待できると女子の間では話題に! 誰でもできて筋トレ上級者もやっている、とっておきのダイエットエクササイズ、あなたも試してみませんか?

V字腹筋ってどんな腹筋なの?

V字腹筋は別名を「Jackknife Sit Up」といいます。ジャックナイフはご存じのように折りたたみ式の大きめのナイフ。エクササイズするときの脚の動きがジャックナイフに似ていることから名前がつけられました。「切れ味抜群のナイフに匹敵するほど効果抜群のエクササイズ」という意味も込められているとか。場所をとらずベッドでもできますし、負荷が少ないアレンジができるので初心者にも向いています。ぜひ今日から始めてみましょう。

初心者向けV字腹筋のやり方

慣れている人は、脚と手を揃えて体がV字になるように腹筋しますが、初心者はアレンジしたV字腹筋のほうが始めやすいでしょう。
ベッドやヨガマットなどの上にあおむけになり、両手は上に伸ばし、脚はまっすぐ伸ばします。
脚をマットから少し浮かしておきます。
息をゆっくり吸いながら、腹筋を意識して上半身を持ち上げます。そのときに右足を引き上げて、左手でつま先をつかみ5秒キープします。
息を吐きながら右足を下し、息を吸いながら左足も同じように上げて右手でつま先をつかみます。
5秒キープした後、息を吐きながら左足を下ろします。

以上の動きを10~20回行うと腹筋が鍛えられます。

V字腹筋をやるときの注意

V字腹筋は勢いをつけてやると効果が上がりません。また、脚を戻すときにはゆっくり息を吐いてから戻すようにしましょう。V字腹筋は腹筋(腹直筋)を鍛えるエクササイズですが、行うときには腰にある「腸腰筋」も使っています。この筋肉は腰を曲げるのに使われる筋肉で、V字腹筋をやり過ぎるとこの筋肉に重圧がかかり、腰痛などのトラブルを招くこともあります。腰痛のある人はエクササイズを控えてください。また、エクササイズの途中で痛みなどがあるときには、途中でやめるようにしましょう。

writer:松尾真佐代

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP