ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

圧巻のパフォーマンス!ダンサーが身体の動きで描き出すアートが美しい

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アメリカのニューオリンズで活動するHeather Hansen(ヒース・ハンセン)さんは、パフォーマー、アーティスト、ダンサーと、さまざまな肩書きをもつマルチな表現者です。

ダンスとドローイングの融合

ダンサーとして人間の動を追求し続るHansenさんがたどり着いたのは、一連の動作をビジュアライズさせるというアート手法。

大きな白紙の中心に座り、動きながら両手に持った木炭でその軌跡を記録していきます。


両手を伸ばして左右対称に弧を描いたり、半身になって身体をねじらせたり、そのモーションはダンスというよりもヨガのように、穏やかで前衛的な雰囲気。

しなやかな動きが淡々と繰り返され、黒い線は幾重にも重なっていきます。

 


直線や円は、ときには定規やコンパスを使っているかのように正確。人体構造の不思議を垣間見ることができます。

完成した作品は、躍動感と計算された幾何学的な美しさが同居し、唯一無二の感動を与えてくれます。

描く時間もアートの一部

Hansenさんのアートは作品そのものだけがすべてではありません。

描く過程も作品の一部。

自分自身も黒く染まりながら一心不乱に身体を動かす姿が、凛とした女性の美しさを感じさせ、見る人の胸を打ちます。

人間の動きの面白さに気付かせてくれる彼女の作品は、これからも無限の可能性を秘めています。

YouTubeでは製作工程の動画も公開されているので、そちらも是非チェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=dw087dnsTfQ

https://www.youtube.com/watch?v=mnnUpxAuWUI

Heather Hansen
http://www.heatherhansen.net/

・アート(まとめ)

ISUTA(イスタ)オシャレを発信するニュースサイト
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ISUTAの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP