ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「商品梱包バイト」の仕事内容と満足度 

  • ガジェット通信を≫

本やDVD、食品などさまざまな荷物を発送用の段ボールや袋に入れていく商品梱包バイト。みんなはどこに満足しているの?時間、時給、仕事内容について詳しく聞いてみました。


商品梱包バイトの仕事

倉庫や工場などで、お客様に発送する本やDVD、食品などの商品を段ボールや袋に詰めていく仕事です。勤務先によっては、商品の仕分けや検品、プレゼント用のラッピングなどまで行うこともあります。

各工程で担当が決められて、正確性や速さが求められますが、単純な流れ作業が多いので、初めての人でもすぐに慣れることができるでしょう。また、梱包した後の段ボールなどを運ぶこともあるので、体力を使う場合もあります。

梱包方法などは事前に研修がある場合が多いので、初めてでも気軽に応募できます。

労働時間と時給

給与は都市部だと時給1000円前後が一般的です。工場や倉庫によっては深夜まで勤務可能な場合もあり、その場合は深夜勤務として時給はアップします。長期のバイトもありますが、1~2日OK、日払いOKといった短期間のバイトも多く、すぐにお金が必要だという場合や、授業やサークルなどで忙しい学生には嬉しいバイトです。

※バイトの時給は地域や時期、時間帯によっても変わります。

商品梱包バイトの体験談

<ココがよかった>

・倉庫で作業をしていたが、仕事内容は単純で、一度覚えてしまえば一人で黙々とできるというところがよかった。

・髪色、髪型などは自由なので、髪の毛の色が明るいときなどはよかったです。

・ラインから流れてくる商品を梱包するバイトをしていたのだが、手作業が好きなので楽しかった。

・普段見ることができない物流の世界を垣間見ることができる。

・倉庫内でのピッキング作業、及び商品をパレットに積む仕事だったのですが、「さすが女性やから(ピッキングした商品を箱に詰めるのが)上手やね」とおほめ頂いたことがあり、それがとても嬉しかったです。

・単純で楽な作業が多い。

<ココが大変>

・単純な作業ではあったが、扱う商品が重かったり、広い倉庫内を歩き周らなければならなかったり、体力的にとても大変だった。

・家具屋さんの商品梱包の仕事だったのですが、冬は寒く、夏は暑く、比較的重い荷物が多かったので大変でした。

・立ちっぱなしの単純作業だから足が疲れる。

・楽で、人としゃべらなさすぎるのがつらい。

・倉庫にずっといるので、途中で気が滅入る。

(※1)2015年12月度アルバイト・パート募集時平均時給調査/株式会社リクルートジョブズ

データ:18歳~25歳までの学生時代にアルバイト経験者(2157人)を対象に調査(調査期間:2015年12/4~12/21)。

調査協力/株式会社クラウドワークス

文:荒川文乃

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP