ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「引越しバイト」の仕事内容と満足度 

  • ガジェット通信を≫

荷物の梱包から搬入・搬出、配置までの作業を行う引っ越しバイト。みんなはどこに満足しているの?時間、時給、仕事内容について詳しく聞いてみました。

「引越しバイト」の仕事内容と満足度

引越しバイトの仕事

お客様の引っ越し荷物の梱包をはじめとして、搬入、搬出、移動、配置までを行います。運搬と梱包は担当が別になることも多く、仕事内容は以下のように分かれます。

運搬

お客様の家具や荷物を引っ越し前の家から搬出し、新居に運び入れます。壊れやすい荷物や重い荷物を運ぶ際には、2~3人でチームを組んで仕事を進めることもあり、チームワークやコミュニケーション力が必要となります。

梱包

荷物を段ボールなどに梱包します。お皿など壊れやすい荷物は、取扱いに注意して梱包を行います。重い荷物を運ぶことが少ないため、女性が担当することが多いでしょう。梱包以外にも、荷物の搬入、搬出の際に、部屋やエレベーターの壁や床に保護シートを貼るなどのサポートも行います。

引っ越しバイトは、体を鍛えている人が体力作りのために選ぶことも多いようです。運動部の人も多く、体を動かすことが好きな人に向いているでしょう。集中して作業することが多いので、1日だらだらと働きたくない人にもおすすめです。

また、事前に研修があることが多く、運搬方法や梱包のやり方などは教わることが出来るので、未経験の人にもチャレンジしやすいバイトです。

労働時間と時給

給与は都市部だと時給1000-1500円が平均的です。体力を使うため、他のバイトよりも時給が高めに設定させているようです。基本的には移動時間も勤務時間に含まれます。日給で募集しているところも。

日払いOKだったり、1日のみの勤務もあるので、授業やサークルなど忙しい中で空いた時間に働きたいという人や、すぐにお小遣いが必要という人には嬉しいバイトです。

引越しシーズンの2~3月には募集も多くなるので、求人をチェックしてみて。

※バイトの時給は地域や時期、時間帯によっても変わります。

引越しバイトの体験談

<ココがよかった>

・体を動かすことが好きなので、動いているだけで楽しい。しっかり指示を出してくれるし、わからないことはしっかり教えてくれる。

・日給のため、早く終わった時が楽。

・時給が良いので、空いている時間に単発で仕事を入れられる。

・引越し作業が終了した後、お客さんからの差し入れは嬉しいです。また、空になったトラックの荷台を見ると達成感が得られます。

・他人の生活を垣間見ることが出来るのが楽しい。新しい物件を見るのも楽しい。

・肉体労働のためか体育会系の学生が多く、明るくて元気な職場だったのが気に入っていました。

<ココが大変>

・夏の引越し作業は、暑さでかなり大変。

・冷蔵庫が予想以上に重く、腰を痛めてしまった。

・階段のみのマンションや荷物が重い時は、身体的にしんどかった。 ・翌日は必ず筋肉痛になった。

・社員の人によってやり方が違うことがあるので難しい。

(※1)2015年12月度アルバイト・パート募集時平均時給調査/株式会社リクルートジョブズ

データ:18歳~25歳までの学生時代にアルバイト経験者(2157人)を対象に調査(調査期間:2015年12/4~12/21)。

調査協力/株式会社クラウドワークス

文:荒川文乃

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。