ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「市場調査、アンケートモニターバイト」の仕事内容と満足度 

  • ガジェット通信を≫

お店や街頭、選挙投票所などでアンケート調査を行う市場調査と、パソコンなどを使いアンケートに答えるアンケートモニターバイト。みんなはどこに満足しているの?時間、時給、仕事内容について詳しく聞いてみました。


市場調査、アンケートモニターバイトの仕事

短い時間で働きたい人に人気の市場調査、アンケートモニターバイトの仕事内容は以下の通りです。

市場調査

街頭や店舗などでアンケート調査を行ったり、ランダムに選ばれた家庭に電話をして、話を聞いて情報をまとめる仕事です。見知らぬ人に声をかけたり、電話で話をして情報を集めるので、高いコミュニケーション能力や会話術が身に付きます。

アンケートモニター

インターネット上で各種アンケートに回答したり、食品・飲料・健康食品・化粧品などの商品モニターを行います。インターネット上のアンケートは、インターネットがつながる場所ならどこでも仕事ができ、空いた時間を利用できるため人気です。商品モニターは新商品などを一定期間使用し、企業に感想を提出します。その他にも電話やFAXによるアンケートや座談会などもあります。

どちらも特別なスキルや経験は必要がないので、気軽に応募できるのも嬉しいところ。短時間で稼ぎたい人にはおすすめのバイトです。給与は日払いのところが多いので、働いたらすぐ給与を手にしたい人には嬉しいでしょう。

総合評価:時間に融通がきく、仕事が好きに★5つ

市場調査、アンケートモニターバイトは、時間に融通がきくものが多く、学業やサークル活動の都合に合わせて働きやすいため高評価。また、「自分の意見が製品や商品に反映される課程が実感できる」など「仕事が好き」という回答も★5つでした。

1回の労働時間:なんと3時間以下が9割も! 短時間で稼げるのが人気

1回3時間以下がなんと9割。1日のみ、土日のみといった単発バイトが多く「短時間でこまめに仕事ができるところが好き」「時間や場所を問わずできるので、手軽な点が満足している」など、短時間で終わるバイトに満足している声多数。※平日の労働時間を集計

時給は800円以下が71.4%とダントツだが、作業に対して単価がいいとの声も

時給はそれほど高くはないが、「作業単価を考えるとかなり効率がいい」というように、作業が単純で比較的簡単だったり、時間に融通がきくことが多い。作業と時給のバランスがいいと考える人が多いようです。

※バイトの時給は地域や時期、時間帯によっても変わります。

仕事は比較的が楽が8割以上。服装・髪型自由なのも嬉しい

自分の都合に合わせて仕事ができ「比較的仕事が楽」という回答が84.3%も! ほか、服装・髪型が自由でOKな場合が多いので、気軽にトライできるようです。

※複数回答可

市場調査、アンケートモニターで働いてみた体験談

<ココがよかった>

・興味深いテーマに出会えると楽しい。時間の融通がきく。

・単発であることが多く、暇なときにさらっと小遣い稼ぎができる。仕事内容は大半の場合マニュアル通りにこなせばいいので楽。

・自分の意見が製品や商品に反映される課程が実感できる、あるいは製品が改良される過程を察することができる。

・時給は低いですが、作業単価を考えるとかなり効率がいい。こつこつとやってお小遣いがもらえる感覚。 ・当日にお給料がもらえるのがよかった。

<ココが大変>

・毎回同じことの繰り返しなので、仕事が飽きやすかったです。

・無視されることが多く、精神的に疲れる。

・街中で聞いて回ることもあるため、最初のうちはとても恥ずかしい。 ・知らない人とのコミュニケーションを求められる。

データ:データ:18歳~25歳までの学生時代にアルバイト経験者(2157人)を対象に調査(調査期間:2015年12/4~12/21)。

調査協力/株式会社クラウドワークス

文:荒川文乃

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP